海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巣ごもりの夏

8月も終わる。うっかりすると月の半分近く外泊している例年と違って、今年は計三泊分しか外に出ていない。非活動的なこと甚だしい夏であった。その分データがたくさん取れたかというと、新しい事をやってたせいもあって、それほどでもなかった様な気がする。

常態復帰

いくら順応期間を置いたとはいえ、一度冷涼な気候に慣れた体に野外でのデータ取りは酷なのよ。あとは書類を書いたり英語を直したり。

低地順応

万座温泉は標高1800mにあり、つまり下界より10度ほど涼しいわけで、この三日間は極楽だったわけ。で、今回これだけ夕立にあったという事は、大気が不安定になっているという事だから、これすなわち夏の終わりに違いない、と期待して帰って来たら甘かった。全…

さよなら丸観

今日は最終日。朝は宿の周りを散策し子供とエアホッケーに興じてから最後の露天風呂に入ってチェックアウト。帰りは行きと違うルートが望ましく、今日は高速千円の日だからして、志賀高原から長野回りで帰る事に。まずは木戸池までいって車を置き、蓮池まで…

開き直りの効用

まず昨日断念した白根山に再び向かう。今日は無事に湯釜を見ることができた。わずか20分ほどの登りでもブーブー言う上の子も眺めには感心するという。駐車場付近の池も散策したりして、昼近くになってから横手山へ。志賀高原は久しぶりで、かつ夏に来たのは…

大負け

今日から二泊三日で夏の家族旅行。温泉にでも入ってゆっくりしたい一方でこの暑さから逃れるには標高の高さも必要。ということでこの二つの条件を満たす万座温泉へ行くことに。私学共済のおかげで割安に泊まれるし。いつもと違って関越道に乗るので最寄りイ…

クモ学者哀れ

いやあ、こと昨日に至るまで、三脚の雲台が真上を向かないことを知らなかったよ。全天写真を撮るには、カメラを真上に向けなきゃいけない訳で、雲台の調整でやるのが無理なら脚の長さの調節しか手がない。だけどそれをやるとカメラの重心が脚の外部に出ちゃ…

屋根裏部屋派

魚眼レンズを使ってギンメッキの網がある場所での全天写真をとってみた。普通に採集するよりもずっと長い時間を同じ場所で過ごさなきゃならないので、暑さに負けて「これくらい許して」と思って履いたサンダルでわずかに露出する皮膚からヒトスジシマカの生…

子の浅知恵

学会でだいぶんとプレッシャーをかけられたので、9月末締切りの原稿に取り組もうと考えた。しかーし、その前に片づけるべき締切仕事が三つあるので、とりあえずそちらからやっつけることに。ぶーちんは嫌いな食べ物を口に入れられると、なかなか飲み込めなく…

半ドン

学会三日目、というか実質的には二日目の今日は午前中のみ。キシノウエトタテグモはこの辺りだとお寺の境内とか公園とかにいるけど九州だと山の中にいるそうな、等々の話を聞く。来年は鳥取。学会への往復には中央線から井の頭線を使っていて、微妙に客層が…

プレゼンス不足

学会の講演は今日明日。私はといえば今年は発表が無いのでお気楽。。というか、今年は参加申し込みの締め切りを忘れていて、発表できないのであった。。。良いネタがあったのに。。友達の少ない私としては、発表してないと懇親会での話題に困りがちなのであ…

悪い見本

しつこくこないだのキャンプのことを書くと、松原湖に至るには野辺山を通過するのだけど、その道沿いには千曲川の源流があって、ということはここから日本海に至るまで一ミリたりとも登り勾配に出会わずに移動できる経路が少なくとも一つはあるのだなあと思…

悲喜交々

キャンプに行っている間に、大事なメールが3つ来ていた。一つは7年越しの懸案が一歩前進する話で、基本的に歓迎なので問題なし。二つ目は、ただ手間がかかるだけの案件で、午前中かかって処理。厄介なのが三つ目の論文読みの依頼で、これを受けると前門の虎…

14分間

初日が遅かったので、キャンプ2日目の今日はゆっくりまったりの予定。ところが昼前にぶーちんが発熱。昼ご飯を食べて撤収を始めて早めに(といっても4時だったが)帰途に。平日だから帰りも楽々、7時前には着くわいと思っていたらトンデモナイ。小仏から25k…

今年はホントによく降られる

紆余曲折があったのだけど、今日から上の子のお友だち一家と松原湖高原オートキャンプ場で一泊二日のキャンプ。いろいろあって午前中はデータをとって午後からの出発。途中買出しとか挟んで三時半ごろ現地に。チェックインに手間取って、テントタープの設営…

夏のオシャレ

やっと、風が無くて晴れててクモが網を張っている日を迎える事ができた。感無量ですたい。今日から三脚と温度計の間に微動調整器をかませたので測定スポット調整も楽々。サンプル数30%増し。ひゃっほう。しかし最高気温が37度という、ここは大阪かっ!という…

宇宙船は球形

ポンヤリと現実でない事を空想するのは、割と大事なことなんではないかと思う私だ。なので子供が図書館でSF小説とか借りてきて読んでいるのは好もしい。で、ありがたいことに小学校低学年向けに岩崎書店というところからSFこども図書館というシリーズが出て…

下を向いて歩こう

今日は大学が計画停電なので一日お休み。さて上の子も二年生ともなると夏休みの宿題で自由研究なるものがあり、血は争えないというか、文化的影響は強いというか、昆虫採集をするらしい。しかしそこは親の子であって、生物を殺せないのだな。ということで、…

偽反復

ヨメサンがネコの太一君をいらうときには必ず声が二オクターブくらい上がる。うちの子たちも同様なので、これはネコ好き一般に見られることなのか気になる日々だ。サンプル数3のような気もするけど、子は親の真似をしているだけで、実は1例を見ているだけの…

細部に宿る

一週間たったのでパスポートを貰いに行ってきた。ついでにカメラ屋によって水準器も入手した帰りの中央線の事。扉の上の液晶を見るともなく見ていると、茶髪で少しふくよかなところが可愛らしい女性が現れて、蚊に刺されたときに痒くなるメカニズムを説明し…

内また

そういえばちょっと前、クモを採りに行って車で帰る途中、後ろから見るとハの字くらいにタイヤが斜めに傾いた車が走っていて、しばらく並走したことがある。あれは一体何だったんだろうと思っていたらば、今日それが鬼キャンと呼ばれる改造の一つだというこ…

四度目の正直

今日は朝から雨。四連敗かと思った矢先、11時頃から一転晴れ間が広がってくるので慌てて外に出て体温測定に成功。こういうことがあるから、「どうせ雨だし準備しても無駄」とか考えて前日のクモの採集をサボったりしてはいけないという。いや、この時期のギ…

三連敗

今日も曇り空。ああ。夜、先日に続いてI井夫妻と飲む。奥と会うのは10年ぶりだったりする。

三位一体

今日のクモはちゃんと網を張り、風もなかったけど、曇り空。午前中、晴れ間が出るのをずっと待っていたけれど、結局雲の切れることなし。またもやデータ取れず。あちらが立てばこちらが立たず。あんまり進まないのでちょっと焦ってきた。

イヌのお巡りさん

今日は晴れて風も穏やかで絶好の計測日和、と思ったらこんな日に限ってクモが一個体しか網を張っていない。しかたがないこの子だけでも測ろうと思って外に出したら、この個体まで網を回収する始末。結局一サンプルも計測できず。しょんぼりして昼過ぎにウチ…

右手に訊け

右手中指が腱鞘炎になったのでマウスを放棄したのはいつだったけか。Magic Trackpadが今日届いたので使ってみる。WACOMに慣れた右手にはトラックパッドはポインティング精度が低いように思われ、小さな部分を指すために何度も微妙な調整を強いられるのだけど…

白髪三千丈

秋のパースに備えてパスポートを取りに行った。住基ネットを使う自治体に住んでいると住民票が必要ないらしいけど、自分のコード番号なんて知らないよ!ということで、どうしたものかと思っていたけど、別に知らなくても大丈夫らしい。ということで粛々申請…

鉄面皮

郵便受けに生態学会誌が入っていた。これはひょっとしてこの春私が四苦八苦していた原稿が載っているのではないか。恐る恐る目次を見ると、当たり。ついにこの場違い原稿が全国数千人を超える生態学会員の目に触れる事になるのである。じゃじゃん。今の職場…

暗闇からネコ

曇りとの予報だったので、クモの体温測定の準備をしないでいたら、朝起きたらこの上なく良い天気。しまった!と思ってもすでに遅し。でもよく見ると風も強くて、クモを乗せた網がじっと制止していないとダメな体温測定はやっぱりできないのであった。判断は…

夢じゃなかろか

書き忘れていたけど、ついにウチの大学もこないだのScienceに加えてその他の自然科学系の電子ジャーナルにも一部アクセスできるようになったのであるよ。パッケージ契約の中に生物系のジャーナルも入っていたらしい。経緯はともかく、かつ他所と比べると品揃…