海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古い酒を新しい革袋に

朝イチでシネコン。「search/#サーチ2」。Siri役に立つわー、という話。お話としてはまったく切り離されていて、前作の続編というわけではなく、作劇の形式だけを引き継いでいる。で、視点の限定、というのはサスペンスの基本であるから、本作も前作に引き続…

みどりの日だったんだよ

畑にハタケニラが侵入して、去年大規模な駆除作戦を開始したのである。タマネギの収穫後にひたすら掘り返して球根ごと除くのだ。だが、一年で終わるはずがない。なぜなら大きくなったハタケニラは球根の周りに鱗片状のものが生育して、球根を掘り出そうとす…

目標は+5

昨日の顛末を皆さんに説明するためのメールを書く。神経使う話で小一時間かかった。えらいことに巻き込まれたもんだ。そして、S宮さんからもらった某データをスクリーニング。1行1行チェックしておかないと、単なる数字として処理してとんでもない間違いを犯…

大人の対応

電車で大学に行く時は、できるだけ混雑を避けて、授業に間に合うギリギリの便に乗ろうと心がけている。が、今は春。慣れない電車通学の新入生さんたちであふれる電車が遅れがちな時期だ。ギリギリで着くよう計算している私にとってわずかな遅れも許容できな…

ニアミス

1時間目オンライン授業を自宅から。で、3時間目は外で生き物見ようという計画だったところ雨だ。事前に雨なら授業もお休みにすると言ってたので、そうしてウチにいようかと一瞬思ったのだけど、今日は3時間目が終わってから教授会があるのでどのみち大学に行…

恵贈いただく

朝、ポストを見たらミシマ社から本が送られてきていた。「一泊なのにこの荷物!」だ!!わーい。本上さんと澤田さんが同じ題材で文章を書く夫婦エッセイで、ミシマガでずっと連載していたものをまとめた本。これが出るのはだいぶ前に教えてもらっていて、い…

教科書購入

出版より数日遅れて「自宅で湿地帯ビオトープ! 生物多様性を守る水辺づくり」を無事ゲット。オイカワ丸大先生の素敵本。いやー、我が家も去年ヨメサンがトロぶねを土に埋めて泥しいて余ったイネの苗を入れたりしていて、これまさにこの本でいうところの湿地…

ウィンターイズカミング

薪狩り。近所の森林整備ボランティアさんが切り出した丸太を安く譲ってもらうシリーズ。今年は今日が3回目だ。薪ストーバーになって最初の頃は紀伊半島の薪屋さんから一部買ってたこともあって、輸送のエネルギー消費を考えると罪の意識に囚われていたものだ…

笑わせてナンボ派

「銀河の片隅で科学夜話 物理学者が語る、すばらしく不思議で美しい この世界の小さな驚異」を読んだ。っていうか、少し前に読んだのだけど感想書くの忘れてたので今書く。天文、物理ネタを使ったエッセイ集。書かれている内容はそれほど難しいものじゃなく…

裏方

書評を頼まれて送られてきた本をチラチラと見る。依頼は2冊を提案されてそのうちどちらか1冊ということで、実はそのうち1冊はもう読んでいたので、そちらを書くことにすればサクサクっと楽にできるのだけど、せっかく送ってきてくれたのこっちも読んでどちら…

ストレスフリー

昨日の混んだ電車に精神的ダメージを受けたので、今日は車で。今や大学の駐車場には止められないわけでコインパーキングに一日置くのだ。幸い大学周辺は一日最大料金600円というところがあるので、そこを使えば電車と比べてそれほど高くなるわけじゃない。な…

聞いてないよ

オレは騙されて大学院の講義を一コマだけ担当している。何を騙されたかと言うと、この講義受講生はまずいないから形式的に担当するだけと言われていたところ、この4年間で不開講だったのは一回だけだという。わざわざ受講しにくいように1時間目に入れている…

彼らの生き方、ボクらの生き方

ミシマ社が他の出版社と3社合同のフェアをやるらしく、どうも私の新刊(といっても刊行してはや一年弱になるが)をフューチャーしてくれるっぽい。うれしい。いろんな生き方を並べるのがテーマらしくって、そこにしれっと生き物の話を入れてくるところが素敵…

んなわけあるかい

今年のオンデマンド講義は火曜日。従って、掲示板にコメント書き込んでもらってそれに返事する動画を作る曜日は月曜日。つうことで朝から掲示板のテキスト情報を整形するわけだが、二つ合わせて200件以上のコメントがあった。。。去年の倍近い。受講者数はそ…

互助会

統一地方選後半でヨメサンは自分の選挙を手伝ってくれた隣町の市議さんに恩を返すべく朝からポスター貼りにでかけて行った。こういうのって貸し借りで成立しているところが多いのだなあと思うのだが、ウチなんか統一地方選とは時期が違うわけで、手伝ってく…

一歳上

一日雨という予報だったところ、昼に止んだので、これはゴミ拾いに行けということか?と思ってヨメサンと出かけてみたらば、途中で振られてずぶ濡れに。なんか最近オレのハルベリー力が落ちている気がする。

ボン・ボヤージュ

車がリコールになった。なんでもブレーキのセンサー部分に不具合が発生してブレーキが重たくなる可能性があるらしい。そこは嫌な場所なので、急いでディーラーに。で、対象車がすべてやばいのではないらしく、とりあえず検査してから部品交換に進むかどうか…

大傑作

二夜連続でシネコン。「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」。過去より今、という話。いや、あの予告編を見せられたら、まともなセンスの持ち主なら、頭の中の封印部屋にこの作品を入れて鍵をかけておくのが普通であって、私も御多分に漏れなか…

水を得た魚

久しぶりにシネコンで「ノック 終末の訪問者」。サンデル教授が悪い、という話。いやもうシャマランには一生ついていく。っていうか、普通こういうぶっ飛んだ設定で映画作るときは、もう少しその設定の理由とか説明するもんじゃん?シャマランがすごいのは、…

初日から修行

というわけで、今日から授業が始まる。6コマのノルマに加えて今年は1コマ追加があるのだけど、2コマはオンデマンドなので、時間が拘束されるのは5コマ分だ。が、これが曜日が分散していて週三日はどうしても大学に行かなきゃならない。どんより。で、火曜日…

小さなことからコツコツと

地元のラジオ局から番組で取り上げる小ネタについての取材。問い合わせのメールに、面白い話はできなさそうなんですけど良いですか?と返したら、それで良いというので電話で受ける。案の定、ご期待に添える話にはならなかったのだけど、先方がそれで良いの…

下からの

ウチはたいがい良い中年夫婦なので、ちょくちょく二人で散歩に出かける。で、最近は週末になるとヨメサンがトング持ってゴミ拾いもするようになった。淀川の河原まで行って吸殻とか拾って帰るのだ。それが、週一ペースでやっていると明らかに量が減る。割れ…

本能にどう向き合うか

「ゼロからの「資本論」」を読んだ。「人新世の「資本論」」の更に親しみやすくなった版。確かにタイトルがそう謳っている。まあそういうことなので、前著を読んでいる人には必要ない本かと思われる。さらっと読んだ。ともあれ生態学徒たる私としては、この…

神様は見ている

新入生オリエンテーションがあって、大人数なので2部屋に分かれて行うのだけど、そのうち1つの司会をすることになった。といっても、今どきなのでオリエンテーションは担当が作ったビデオを流すだけで、あとは現学部長のあいさつと教員の自己紹介だけだ。つ…

チェリー

くっそう今日は朝からロキソニン投入。で、研究室に。先週完成させたオンデマンド動画で資料が一部古いことに気がついたので、新しいものに更新。内容は替わらないので音の撮り直しはほとんど無く、小一時間ほどでできたので幸いである。そして論文読み。う…

一人三角貿易

夜中にロキソニンが切れてきて目が覚めて痛いのだけど、これは横になっているので血が腫れているところに流れ込むからなので、朝起きて活動しているとそれほどでもない。ので、今日は大学に。月曜日に発注した機材が届いていて、これは研究協力者の西の某氏…

病欠

朝起きて、歯茎の腫れは昨日ほどではない。が痛いのは痛い。ロキソニンをどうしよう、と思うけれども、あんなに効く薬を連投するのはなんか怖い気がして、我慢する。腫れ自体はピークを越えた感じはあるのでおとなしくしてればそのうち治るはず。で、とにか…

人混みはストレス

今年の行動学会は京都で開催なので私も運営組織の一員である。で、今日は会場であるところの京大理学部の教室の下見。教室に来たことがないわけじゃないけど、詳しく知ってるわけじゃないしね。で、行く途中に烏丸駅で阪急を降りて、某事情により通帳への記…

オレならどうする?

「ヒトという種の未来について生物界の法則が教えてくれること」を読んだ。少し捻った都市生態学、という話。都市生態学って急速な進化と切っても切り離せないわね。で、この本では、生物としての人間もそのターゲットに入れていて、私的には好みのテーマだ…

ウソだといってよジョー

シネコンといっていいのかどうかわからない京都のMOVIXで「妖怪の孫」。下関は日本の最先端、という話。安倍に関するドキュメンタリーで、知っていながら見に行ったとはいえ、2時間もあの顔と声に曝され続けて気持悪くなってきちゃった。わかっていたけどこ…