海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

収監前夜

思えばこの1ヶ月半は気楽であった。突然学会他の用事が全部なくなって、ちょうど良いから自宅に引きこもってのんびり1日1本ペースで700字のコラムを書く日々であった。途中1週間毎日人と会ったり出かけたりした時期があったけど、これもちょうど良い感じで。…

準備完了

つうことで今日は最後の一本を書いた。これで目論見通り半年の連載を始める前に原稿がすべて揃っているという快挙達成である。くくくく。なんか気持ち良い。書き上げた場所は車のディーラーで。去年買った新車の1年点検である。早いなあ。点検と冬タイヤを夏…

モーゼ

半年の連載コラムが始まる前に原稿を全部書き上げるプロジェクト。残り三日にして残り三本だ。が、残してある三本はどれも自分が主著者か共著者で関わった研究がネタである。これはラクチン。さらさら書ける。なんせ事実関係を再確認する必要がないときた。…

要急

コロナ禍はいよいよ緊迫の度合いをましている。東京もそうだが、大阪も地味に感染者が増えていて、リンクの追えない患者もどんどん増えているわけで、しかも先週発熱した私だ。今日大阪市自然史博物館である自然史センターの理事会に行って良いものかどうか…

情報解禁

京都新聞で連載するコラムのタイトルは「いきものたちのりくつ」。水曜日の夕刊に週一掲載だ。水曜日ということは4/1からだが、連載は本当である。ちなみに、私が提案したタイトルは「生きるりくつ」だったのだけど、堅いと言われて今のになった。まあ私のセ…

そしてオレは途方に暮れる

今日は京都新聞の人と4/1から始める週一連載コラムの打ち合わせをする予定だったのだけど、先週の発熱の話をしたら延期になった。至極まっとうといえよう。このコラム、とりあえず半年やる事が決まっていて、学部長になったらどれほど時間が奪われるかわから…

画餅

来年度の授業開始が4/27からになった。当然の措置といえよう。GW返上で授業を続け8/7までやり続ける予定らしいが、それも実現できまいて。ということで、今日は3月末のオリエンテーションのオリエンテーションの予定だったのだけど、それがなくなり、今年度…

障子にメアリー

今日会う人というのは少し前に突然メールをくれた某市の環境課の人で、この夏に子ども向けのワークショップをしてくれとの依頼であった。でもちろん引き受けるわけで、じゃあ内容について打ち合わせを、ということになるわけ。そしたら、場所は大学でも良い…

正常化バイアス

大学のエライ人に、発熱したけど大学に行っていいのか?と訊ねてみたところ、37.5度なければ来てよいとのこと。つう事は解熱して翌々日の今日であっても大学には行けるわけだ。行かないけどさ。しかし、それって大丈夫なんかな?もしコロナだったらそれやば…

デイワン

近くで米作りをさせてもらえる事になったのは既に書いた。その場所は昔は田んぼだったけれども最近は畑にしていて、ここを田んぼに戻すにはそれなりの作業が必用。と言うことで今日はそれを行う。記念すべき米作り作業の第一歩だ。何をするかというと、畑の…

自己隔離

朝起きたら熱は下がっていた。だるさもなくなっている。鼻水と咳、痰は出るけど一応元気だ。が問題はこれで普通に暮していいのか?だ。万一のことを考えると自由に振る舞うべきかわからん。こういう事もあるから検査して欲しいのだが。ともあれ、一応家族と…

疑い例

朝起きて、咽の痛みはピークを越えた感じだけど風邪的にはだるい。だるいので、ごろごろして、まあ念のため熱でも計るか、と体温計刺してみたら、37度台の後半叩き出してくるじゃん。すわ発熱かよ!しかしこのからだの感じで発熱しているとは思わなかった。…

おめでとー

ぶーちんの合格発表で無事合格。あー良かった良かった。しかし、今どきはウェブ発表だから、当人もあまりドキドキしなさそうなのよね。いやしてるのかもしれないけど家族の前では見せない。これが掲示板方式で友達たちと見るのなら、盛り上がってドキドキし…

破滅願望

なんだか風邪気味で鼻水と咳が出る。やばいなーこの御時世コロナじゃないだろうなあと思うけれども、熱も出てないようだし、今日は教授会があるから大学に行かなきゃならないじゃないか。結構面倒くさい案件があるのだけど、時間切れでそこまで行かず。来週…

茶番

今日はお休み。ってお前毎日テレワークという名のサボりと違うんか、といわれそうだけど、今日は本当に有給をとっているのである。というのも、午後に大阪府庁に出向いて、以前から関わっている駅前開発事業の許認可権を持つ大阪府に対してヨメサンと住民と…

臨場感

昨日買った「パルプ・ノンフィクション:出版社つぶれるかもしれない日記」だけど、読み始めると止まらなくなりそうでヤバい。で、毎日1本ノルマの原稿があるから、これを読むとまずいので昨夜はなんとか読まずに原稿を書き上げたのだけど、日が変わって、少…

心のエネルギードリンク

近所の山の森林整備で出た薪を安く譲ってもらって置いてあるのを今月中に引き取れと言われたので取りに行く。75束あるのを25束ずつ三回で運ぶ。で、二往復目の帰りに、向こうから二匹の犬が連れだって歩いてくるのに遭遇。はてと思って見ると、首輪からアン…

宝来軒は不滅です(オレの中で)

チェックアウトまで原稿を書く。で、11時にホテルをあとにするも、飛行機は15時発だ。どこに行こうかと思って、調べてみると、どうも小さな本屋さんがあるらしい。で、ネットには開店時間が11時と書いてるところと13時と書いているところがあって、13時だと…

大改造

S宮さんは午前中入試と言うことで、ホテルに隠って原稿書く。結局昨日も今日も一本ずつしか書けなさそうだ。やむなし。で、12時に合流して、昼ご飯を食べに行きながら稲佐山に連れていってもらう。中腹から山頂までスロープカーなるものができたとのことで、…

回らない寿司屋にて

今日から長崎。年度末恒例のS宮さんと一年を振り返って来年どうするかを検討する会だ。この御時世なので、開催するかどうか検討した結果、これ以上事態が悪化する前にやっちゃおうと言うことになったのだけど、飛行機に乗ってみたら、席の2割埋まっていない…

営業は足で稼ぐ

去年の秋に東京でミシマ社の人と本屋さん巡りをさせてもらって、とても楽しかったので、地元京都でもやりたいようとおねだりしたところ、今日連れていってもらえることになった。私の本も出版してもうすぐ半年であって、今さら本屋に営業に行くタイミングで…

長射程

この御時世東京から客人が来られる。映像を使った普及活動を研究されているそうで動物行動の映像データベースについて話が聞きたいとのこと。ほほう定期的に更新されているとはいえ一時の勢いを完全に失ったウチの話を聞きたいとは奇矯なことである。が、興…

貯金マニア

今週後半に今年の科研費研究のまとめと来年の計画のために長崎に行く予定をしている。去年は行かなかったから二年ぶりだ。だけどこの御時世だ。大阪はどうも感染者がうなぎ登りになっている一方で、まだ長崎には1人も確定感染者はいない。ということで、一…

収支計算

借りる田んぼは160平米。大阪での1反あたりの収量は平均500kgだから、単純計算だと80kgとれる事になる。日本人の年平均米消費量が55kg程度なので、もし平均程度収穫できれば1.5人分程度。素人だからそんなに上手くいかないだろうから、家族4人をまかなうには…

ドライブスルー

この春から近所に小さな小さな田んぼを借りて米を作らせてもらえる事になった。ずっとやりたかったので、とってもうれしい。ということで、今日は稲作用の肥料を買いに農協へ。着くと、車に乗ったまま受け付けしろといわれて、貸してくれる人の名前をいうと…

公器

一斉休校、ウチの子なんかとてもエンジョイしてひたすらダラダラしているのだけど、持て余している子もそりゃいるだろう。ということで、ミシマガジンで子どもにおすすめの本を紹介する企画が始まるらしく、一本推薦してコメント書いて、というお願いが来る…

ゴリアテ

今日からまたテレワーク生活に戻るわけ。オレ、今日から1日1本短い原稿書くことを自分に課すよ。で、テレワーク生活の華といえばビデオ会議。中止になった生態学会で、私は某委員会の委員をしているのだけれど、その委員会の報告を代議員会という学会のおエ…

初恋最高

ずっと家にこもっていたいのに、今日はあろうことか10時から教授会があるので9時台の電車に乗っていかなきゃならない。まあでも、その時間なら大丈夫と思っていたのだけど、乗ってみると結構人がいる。ひょっとして時差出勤で混む時間帯が拡がっている?それ…

リアルホラー

行動学会の運営委員を務めているので、時々メールで審議をしなくちゃいけない案件がやって来る。で、そのためのMLは職場のアドレスからしか投稿できないようになっている。私は自宅では職場から飛ばしたGmailを読む事にしているので、今みたいに引きこもって…

長い春休み

今日も自主的にテレワークである。今の状況で自分が感染する確率はほとんどゼロであろうし、万が一かかったとしても死亡する可能性は低いわけで、別に自分の事だけ考えていれば怖がる必要はまったくないわけだが、同じように考える人が千万の単位で存在する…