海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帳尻

原稿を作り上げた。。。朝もまだテキストを直していて、一区切りついたので、もうあかんので最後の体裁整え作業と図表の説明書きに入り2北京ほど書いて、完成だ。図表こみで36北京御注文のところ28北京と図11枚になった。図は6ページ程度になりそうなので7北…

計算違い

昨日朝から研究室に来てひたすら図表を作って、なんとか締め切りに間に合う目処がついてきた。ので、次の締め切りのことを考えなければならない。どこにあるかというと10/4である。これは書評なのだけど、何を書くかからそもそもこちらで決めなきゃいけない…

悲願達成

結婚してはや22年だ。長い。で、この間隠れた戦いがずっと続いていたのである。何か。体重比べだ。私は新刊の出版に伴いメディアにでる機会が増えることを見越して、5月頃からダイエットに勤しんでおり、4kgほど体重を落としてきているのだな。今年はストレ…

著作権キライ

イベントが終わったオレとしては、なんというか気の張りをなくしてしまったわけよ。しかし授業は行かねばならないので泣いちゃう。そして月末締め切りの原稿。もうテキストは書かないので図表作り。Keynoteでサクサク作る。で、付属の動物のシルエットが使い…

20年越し

というわけで、今日は本上さんとのトークショー。そわそわしちゃう。一応午前中は原稿を書いて、一区切りついたと思う。あとは図表を書いてもう1回推敲すれば良い気がする。午後は、また喋る内容チェック。大丈夫かなー。いやオレも場数踏んできてるわけだけ…

最後の1章

「小田嶋隆のコラムの向こう側」を読んだ。悲しい気持になる本。「ア・ピース・オブ・警句」の最後の頃のコラムを集めた本で、掲載されているものの大半は読んだことがあるものだけど、その頃はまさかこうなるとはこちらは知らず、でも小田嶋氏はある程度わ…

ここにあらず

月末締め切りの原稿、あと6北京くらい書けば形になるところまで持っていったのだが、ここでスタック。もうやる気が起きん。なんせ月曜日は本上さんとのイベントだ。電子書籍で買ったしりとりエッセイとか読んで予習したり、なに話そうかとか考えたりするじゃ…

賽は投げられている

ぶーちんの高校は、少し前に文化祭を強行したらしく、そこで感染爆発なのだそうだ。当り前だ。どうも以前からこの高校はコロナなめてる感じがあって、我が家的には不満。私もヨメサンも上の子もどちらかというと引きこもりがちで比較的安全なところ、ぶーち…

近縁種

今期の英語で科学記事を読む授業、受講生が一人だけだった……最小記録。で、今日は8月に一日ロケしたテレ東のミニ番組が放送になる日。放送は関東だけだけど、ネットでも見れるようにしてくれているのでありがたく鑑賞。ギンナガの交接動画を提供したのだけど…

気が散ること多し

いきなり教授会の日なので6時半にウチを出る。朝、原稿をがーっと書こうと思っていたけど、色々雑用しているうちにあっという間に午前が終わる。科研費の書類、書き上げたけど、まだ提出してなくて、今日が締めきりだったのだ。で、寝かしているうちに色々あ…

丸儲け

というわけで、今日からオレの後期の授業が始まる。幸いなのは今日はオンライン授業なことだ。オンライン大好き派としては大歓迎。計画運休といってた鉄道も朝から動いてたみたいで、ありがたい話ですよ。なのだけど、今日は少人数授業の一回目で顔合わせ回…

今こそ無敵戦艦ハルベリー

もう今日は一日ウチにこもって台風をやり過ごさなきゃならない、と思っていたら、あにはからんや風雨ともに全然たいしたことない。だんだん頭がたれてきた稲穂が心配だったけど、まったく危なげなかった。稲刈りまで後三週間。なにとぞ強い台風がこっちに来…

大事なことを見失ってない?

9月中旬の大きなイベントが終わって、今月あとやらなきゃ行けないのは、この原稿だ。残り12日で20北京書かなきゃいけない。いや、図表を書けば文字数は減らせるから、16北京くらいでも大丈夫か。しかし明後日から後期の授業が始まるし、本上さんのイベントも…

お堅いルール

今回JSTのお金で往復させてもらう関係で高速道路の領収書を取るのだが、最初はもう日帰りして昨日帰っちゃおうかとも思ってたのだけど、JSTのお金だと、日帰りの場合、その日のうちの領収書しかダメというルールがあるらしく、昨日の夕方から指導してその日…

夏の旅行

朝から車でお出かけ。今日は松江に行くのだ。彼の地の高校生でクモの研究を小さい時からしている人がいて、直接あって指導するのである。どうも先方はSSHらしくお金があるのだな。まあしかし高校生一人のために松江まで出かけるってのもなかなかなのだが、呼…

ネタ出し

大学へ。ホシノさんとヤマダさんと三人で再来週の本上さんとのイベントの打ち合わせ。っていうかネタの仕込み。楽しい。世の中にこんな楽しいことがあるだろうか。そして午後。実は某学会の賞をもらうことになって、先日終わった新聞連載もちょっと関係する…

古典的

科研費の申請書をとりあえず書き上げた。毎度のことながら、すげえウソっぽい。いいんだろうかこんなことで。これだけで消耗してもう他にやる気も起きない。どうでもいいが、ヨメサンが議会で昼間おらず、私はダイエットでお昼を抜くわけで、そういう時に子…

学生サービス

科研費やら後期の授業の準備やら30北京の原稿やらやること山積みなのだけど、今日は大学に行く。なぜなら成績問い合わせを受けてその答えを書くための成績資料が大学にしかないからだ。こんなことなら持って帰るかクラウド同期しておけば、と思わないのでも…

研究者向き

科研費だ。3年に一度嘆くのだが、どうもこの科研費の申請というのが苦手である。こう、よくもわかってないこと(わかってないから研究するので当り前)をさもすごいことのようにアピールすることが求められるわけで、自分が詐欺師になったような気持になるの…

破綻宣言

授業開始が迫ってきて、今年は科研費の申請もしなくちゃならないし、3万字の原稿の締め切りも近づいてきた。つまり、オレ的にはかなりヤバい状況になりつつある。ので、日曜も仕事だ。とりあえずオンデマンド動画を確認してLMSにアップし公開に知事を設定し…

ボランティア

つうわけで観察会。30分前に現地入りするつもりが忘れ物したり道を間違えたりして到着は15分前。まあでも間に合うわね。で、観察会の前に30分ほどクモの話をしてから、ということで昨日の下見に基づいて、今日見れるだろうクモの写真を中心にスライドショー…

真面目なオレ

久しぶりにシネコン。「NOPE/ノープ」。UFJという話。いや、やっぱり自然を征服しようとか手なずけようとかあかんねんて。理解する、という態度で接するしかないねんで、という話でもある。超絶に面白かった。まさかそんな話だったとは。ジョーダン・ピール…

肩が凝る

後期の授業開始まで後10日しかない。それまでに半期分の準備をすべて済まそうと思っているオンデマンド講義が二つあるのだが、この準備が結構手間だ。そのうち1つは今回始めてやるので、6月ごろからチミチミ音を録ってアニメをつけて14/15まででき上がった。…

大出世

新刊の出版記念トークイベントをオンラインでやります。9月26日(月)の19時から1時間半。お相手はなんと本上まなみさん!!!!!わーお。いやあ、知り合いの一人もいない長崎で勤め始めて、寂しさにヨメサンと二人でスカパの番組で本上さんを見て「良いな…

足掛け半年

マウスピースを着け始めて早4週間。ヨメサンによると、息が止まることがほとんど無くなったように思えるとのこと。寝てるんだか起きてるんだかわからない状態になることのあるヨメサンの言うこと、どのくらい信じていいのかわからないのだが、確かにそういわ…

あっちもこっちも会議

なんか9月で、もうすぐ後期の授業開始が迫ってきている。いやだ。。。で、今日なんか教授会があるわけですよ。つらみ。で、6時半に車で出かけるのだが、今日はヨメサンの議会開始なので田んぼの水入れをする人が昼間ウチにいない。ので、朝ヨメサンが出かけ…

CRVのファントムブレーキ

私はホンダの5代目CRVに乗っている。で、ディーラーで半年ごとにオイル交換とともに点検をしてもらっているのだが、今日も行ってきた。で、何か不具合がないか?と言われたので、そういえば、一度晴れた日に普通に何もない道を周りに車のない状態で走ってい…

また首が回らない

後期の授業開始がヒタヒタと近づいてきていてヤバい。新しくオンデマンド動画を作らないといけない科目があって、やっと15回中13回まで音を入れたので、昨日からアニメ付け作業にかかっている。なんとか音の入っているところまで作業が終わったけど、その途…

狙い打たれ

松原さんの「カラス学者の回想録 京都・京大・百万遍」を読んだ。20世紀末から21世紀初頭の、京大北部構内に棲む学生の生態についての追想録。私もちょうどその頃そこにいて、松原さんとはあまり接点はなかったけど同じ空気を共有していたものとして、まあ本…

粛々こなす

まあなんつうか学会のお役目もいろいろ引き受けているのだが、某事務局は終わり、某副編も終わり、某編集長も今年で終わりの予定で、肩の荷が下りても良いのだけど、別のお役目で委員長とか引き受けることになって、今日はそのZoom会議。毎日Zoomだな。で、2…