海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチの効用

裏庭本用にツユクサとハナアブとビデオカメラの絵を描く。ツユクサはこれまでイヤっていうほど観察したけど、いざこうして絵にしてみようとすると、改めて面白い形だなーと思う。ところで、学部生の頃の生物実習は最初の頃ひたすら色んな生物のスケッチで、…

呪術師の奮闘

入試ミス:熊本大、音声不明瞭で英語リスニング中止 熊本大の事がポイントなのではなくて、 また岡山大では、理科の「地学1・地学2」の問題の答えが「生物1・生物2」の出題文中に出てくるミスがあったと発表した。理科4科目の問題は1冊にまとめられ、…

映画そっくり

標的(ターゲット)は11人―モサド暗殺チームの記録こないだ「ミュンヘン」を見て、どうも心にしこりが残るので、もっと詳しい事を知りたいと思い、この本を買ってみた。帯には「ミュンヘン」の参考図書と言った記述があるが、新潮文庫も控えめな事であるが、こ…

膝の上のネコ

Aッキーがブツの受け取りに来る。なんとなく負債を取り立てられている気持ちになったが、考えてみれば私の意識の奥底には、そんな風に考えている部分があるような気もする。ウチの隣の教育系大学は入試という事で、我が家の前では受験生目当てのビラ配り人が…

スープの自己目的化

なにやらY田さんのご令嬢から上の子に熱い熱いラブコールがあったらしく、ヨメサンたちは朝からドタバタと車で出かけていった。ETC割引の適用を受けるには9時までに八王子を通過しなくちゃいけないからねー。で、いつもならお昼に持たせてもらうはずのおにぎ…

小さな一歩

こないだ上野原に行った時にMぺさんに「共著論文寝かせてるのもったいなからもう見切り発車でどこかに打ちましょうか?」と打診してみたら了承を得たので、体裁でも整えようかと眺めかえす。するとアラ不思議今度は問題点がたくさん残っているように思えてき…

ロイホ is back

家庭内政治力学の結果を受け、晩ご飯はロイホで済ます事となる。そういえば結婚した前後には足しげく通っていたロイホだが、ここ数年味の劣化を感じて遠ざかっていたものだった。ところが今日はヨメサンにはとっても美味しく感じられたらしく、この様子だと…

ナイトキャップ

下の子の断乳はつつがなく完了し、今やヨメサンは4年ぶりにアルコールを摂取する事能うようになった。で、ここのところ夜に梅酒をちびりちびりやっている。そんな昨日の夜、ヨメサンを置いて私は先に寝所に入り、ウトウトしていると下の子が夜泣きを始めた。…

隣の図書館

金曜日に手元にない図書でチェックしなくてはならない事項が発生。こういうときはとりあえずWebcatなのだけど、当該図書がT京科学大学と我が家の隣にある某教育系大学の図書館にあると言う。もうこれは勝ったも同然である。で、上野原に出向いた土曜日にへへ…

あちらの科学

いわゆる科学論文と言うものは、introduction→methods→results→discussionという順で書かれるのが普通であるが、実は私はいまだになぜdiscussionというパートが必要であるのか本当には理解できていない。観察したにしても実験したにしてもresultsがあれば、…

色物のアイデア

で、今日は上野原で動物行動の映像データベースのミーティング。登録者数も増え以前には想定しなかった活動も開始しているわけで、ここらで一度規約を見直してみようと言う。とはいえ私はどうもこの手の話は苦手で、最後まで他人事的にしか参加できなかった…

居酒屋難民

ハイビジョンハンディカムを買ってみた。野外でクモの捕食行動を網の全景を収めながら撮影しているわけだけど、普通のDVカムだとドット数個分にしかならない小さな餌は扱いにくい。そこで解像度の高いハイビジョンである。とはいえ圧縮のせいで小さく高速に…

子連れ禁止

上の子は4月から幼稚園。で、今日は入園前の説明会にヨメサンが出るのだが、子供連れ禁止なんだそうな。幼稚園なのにおかしなことだ。ということで昼過ぎに一度帰宅。3時間ほど子供の面倒を見る。春からもちょくちょくあるらしい。OIKOSのBayes foragerの特…

スルスルポン

暖い。今日の動物行動の映像データベースの新着映像は「ゾウアザラシの出産」。スルスルスルって出てくる。群れでゴロゴロ寝そべっている中で産むわけだけど、向こうにいる個体がチラチラこちらを見る。やっぱり気になるのかしらね。今日もヨメサンが「早く…

ミニポスト

体裁を何度も確認して最終原稿を送るのだけど、問題は図。と言うのは今回ビデオから起こした画像とWeb pageのキャプチャー画面を図に入れているのだけど、これが研究室の安物モノクロレーザーではきれいに出力できない。これまでは低劣画質でもよかったのだ…

産めよ殖やせよ

キジバト、ホントに卵産んでしまいました。確かに、二・三日前から太陽光に圧を感じるようになってきたけど、彼女らも春を感じての行いかしらん。実は地形の関係で上から巣を見下ろす形になっているので、悪いけどこれから観察させてもらうよ。ジャーエソ仕…

今日も業務

休日出勤vol.2。昨日も今日も昼食にお弁当が出るのだけど、日頃おにぎり一個で済ましている身には、どうにも重たくって。で、一昨日キジバトが座っていたところに今日もまた一羽座っている。キジバトは巣の再利用をするらしいので、同じ個体かもしれないし、…

業務

休日出勤(といっても研究したりとかじゃない)。ウチの場合教員は最前線に出なくても良いようなのだが、別室で待機する必要はある。で、まあ時間を潰せば良かろうと高をくくっていたら、私の担当部分でミスが発覚して大冷や汗。幸い大事には至らずホッとす…

気の早い巣作り

研究室のある建物を出たところ、口に枝をくわえたキジバトが近くを飛んでいた。はて?と思って目で追うと、巣の上にもう1匹が座っていた。一体こんな時期から繁殖しようと言うのだろうか?あんまり驚いたので、うっかりじっと見つめてしまった。で、どうも…

ドタキャン

「エコロジストのための経済学」 なんか最近本ばっかり読んでるなあ。この本は環境問題を経済学的に解題しようという。で、この本はそういう事について、経済音痴である(と筆者がみなす)エコロジストに教えてやろうと言うもの。で、中身はというと、教養レ…

読書の時間

会議だったので、日高さんの「人間は遺伝か環境か?遺伝的プログラム論」を読んだ(常識的にはこの文章は意味が通らないように思えるが、そうではない場所も世の中にはあるのだ)。乱暴に言うことを許してもらえば、教育についての本だった。いや、教育と言う…

想定外

いわゆるアダルト雑誌から動物行動の映像データベースの画像を使って記事を書きたいというメールがあった。いろんな交尾シーンを使いたいとか。なるほどそういうラインで使われる可能性があったか。全く予想してなかったわい、わははは。って笑ってるだけじ…

やっぱり火星人

今日はU丸さんとiChatで原稿作りの予定だったのだけど、向こうに会議が急に入ってドタキャンされる。私のところも会議漬けだけと突発性会議だけはないから、まだ救われているのかもと思ったり。いや、突発性会議が成立するには教員がいつも大学にいなきゃな…

イケナイ期待

下の子はまだつかまり立ちの状態。で、風呂に入れる時、まず私が体を洗って次に下の子という順なのだが、待たせている時には湯船の中に立たせている。で、下の子は浴槽の縁を掴んでいるわけだけど、お湯はへその上辺りまであるので、万一座り込もうものなら…

子供の高熱

話題の「文明崩壊」を読了。過去に滅びた、そして現代に崩壊した/崩壊しつつあるいくつもの社会と、滅びを回避したいくつかの社会について描く本。この本は本質的に歴史を扱うものであって、であるからそれぞれの物語は千差万別な展開を見せる。つまり、文…

勉強の交渉

そろそろ年度末も近づき、残った研究費の使い道を算段する時期である。で、学生さんたちが使えるような、安い(といっても三万数千円する)実体顕微鏡を何台か買おうと思いついた。これまでその手のものが全く無くて、ゼミの時間などでもあまり生物学っぽい…

うっかりミス

午前中試験監督で午後にその採点。これで今年度の講義関係は99.9%終了で、あとは病気欠席者用の追試を残すのみ。いやあ今年も何とか終わらせる事ができました。実を言うと、今日の試験を開始してから、喋ってない事を問題にしている事に気が付いて、慌てて「…

Aッキー来る

夕方、フリーの生態調査屋であるところのAッキーが突然やって来る。公共事業削減のあおりを食って環境アセスの仕事が減っているとか。で、今後どっち方面に活路を見いだすかという話を聞く。大きく夢物語パートと堅実路線パートがあって、私とヨメサンも夢物…