海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み支出

2月も終わり。東京の生活も後一ヶ月を切った。と言う事で、2月の会議は9回13.5時間。実は今月は2回3時間分を所用で休んでいたりする。合計では118回181時間だった。今日は本当はMぺさんのところに行って学会ポスターを印刷してもらってついでに八ケ岳方面に…

スマイル

Swededなスターウォーズの続編、ヨメサンただいま好調撮影中。日曜の今日は私も見学。一カットごとに再生して確認するわけだけど、撮影の最後、ダースベーダーのお面を取ったらお友達がニッコリ、というところになって、何度再生しても静止画しか出てこない…

余計なお世話

上の子の授業参観。今日は道徳の時間だ。テーマは「ぼく」。ぼくはおとうさんやおかあさんやともだちやあんなことこんなことが好き、という意味の文章を読んで「さあ、みんなは何が好きかな?」という展開。そして文章の後半は、「でも一番好きなのは、ぼく…

2度目のサヨナラ

ここのところ晴れが続いて今日の東京の最高気温は20度近いとの予報。もう春だ。と言う事で、行く冬を惜しんでMぺさんとシャトレーゼスキーリゾートへ。大きな声では言えないが、上の子も連れていった。一月に行った時に「これが彼にとって最後かあ」と思うと…

物入り

引っ越し業者と日時を決める。どの業者もこの時期はトップの繁忙期だからまからない、これ以上安くすると利益が出ない、というのだけど、めげずに見積もりを繰り返した結果、一番高いプランと比べて25万円ほど安くできる事になった(それでも目が飛び出るほ…

赤字

この間の集中講義の旅費が振り込まれたとの連絡が届く。ところが額を見ると、実際にかかった費用よりも少ない。そんなに高い宿じゃなかったはずなのにおかしいなあと明細をもらうと、中に謎の調整額マイナス二万円強という項目がある。これは何ですか?と問…

春の準備

退職のための手続きで、今の住所に続いて、引っ越し先の住所を書類に書き込む。引っ越し先を書いたのは初めてで、まだ手にも頭にも馴染んでいない。引っ越し業者に来てもらって見積もりしてもらうと、長崎から東京に来た時の2倍弱の値段を言われて仰天する。…

詰め込み

こどもとスキーをしていると緩斜面中心なので、ダラダラ滑る事が多いのだけど、この週末は我ながら上手に板に乗れて楽しかったので、毎ターン毎ターンきっちり踏み込んで滑っていたら、筋肉痛と膝関節の強張りが激しく来た。3月の学会用ポスターを作り始める…

3歩進んで3歩下る

今日も快晴。今日はスキーこどもの日で小学生以下リフト券無料でもあるので、大人はコルチナとの共通券を買って広い範囲を滑ってみようと思ったわけだ。そしたらこどもの日なのは乗鞍だけで、コルチナに入ろうと思ったら上の子のリフト券が必要になると言う…

トラウマ払拭

この週末はまたもや白馬乗鞍でスキー。前回はノロにやられて散々で、上の子は本来夕食バイキングでメロンをしこたま食べるのを楽しみにしているのだけど、それがノロで叶えられなかったので、リベンジをするのが目的。一方私としては嘔吐下痢のイヤな記憶が…

立つ鳥跡を濁す

ゼミ生から餞別の贈り物をもらう。ある日キャンパス内の崖地にある樹林で捕虫網を振り回していた彼を見つけて、声をかけたら筋金入りの昆虫マニア(なぜウチの大学にいるのか不思議だが)。以来仲よくなって、そのままゼミに参加。7年間のゼミ生の中で一番研…

老兵は死なず

この春からの関西での研究生活に備えてU丸さんと研究計画の相談@神戸。これまでもこういう会は何度も催されてきたけど、今度のは実現性が高いからやる気も出ようというもの。それから次の職場では卒論生を持つ事にもなるのだけど、これまでずっと教養教員だ…

情けは人の

年末に読んだ原稿の改訂稿が送られてきたので、よりによってこんな忙しい時にと思いながらも、もう一度読む事に。で、前回私の書いた解析方法改善のアイデアを採用してくれたようなのだけど、それによって結果がよりクリアーになったらしい。そんな良いアイ…

白と赤

幼稚園でPTA主催のフリーマーケット。収益を園の運営資金に寄付するのであるな。涙ぐましい努力と言える。で、授業も入試も終わって一年で一番時間に余裕がある私にも仕事。園庭で焚き火をして、お客さんが暖をとったり子供に火遊びをさせると言うコンセプト…

背の高いお嬢さん

前回靴を新しくした時、少し自分が大きくなった気がしたものだが、今回も同じような事を感じた。2年間でよっぽど靴底がすり減るらしい。で、私は若干がに股なので、靴底のすり減りは外側の方が大きい。と言う事はすなわち今日は内また気分でもあると言う。

ボクの開眼

連休の列島は大荒れとの予報で、南岸低気圧による初日の雪は耐えられるとしても、それが爆弾化して風が吹かれるのはやっかいだと思っていたのだけど、結局二日目の昨日も今日も穏やかな天気。よっぽど日頃の行いが良いらしい>オレ@自画自賛。で、今日こそ…

優雅とはこの事なりと人の言う

コテージは広大なプリンスの敷地内に点在していて、そのエリアには自家用車は進入できない。じゃあどうするかというと、縦横無尽に走り回る電動カートに連れていってもらうわけだ。だけど例えば朝ご飯を食べたいと思ってホテル本体に向かうべくカートを呼ん…

御大尽

例年二月の3連休には仕事があるのだけれど、今年は曜日の巡りかフルにお休み。と言う事で、軽井沢プリンスでスキー。二年前に上の子の幼稚園友達数家族で行って、とっても楽しかったのでもう一度、というわけ。一方この連休は、列島大荒れ都心も5cmの積雪の…

三度目の正直

コタツが壊れた。もう少し後の時期に壊れてくれたら引っ越しの時に捨ててメデタシメデタシで済むものを、まだ二月とあっては暖房無しでは暮らせないわけで困ってしまう。で、ヨメサンが「そういうときはホットカーペット」というので、普段は使わないカーペ…

頻度依存

私の姓は必ずしも多数派なものではないのだけれど、文字の前後をひっくりかえすと極めてポピュラーなものになる。で、今日の会議のとき、そのポピュラーな姓を持つ先生の隣になった。上から読んでも山本山状態だ(←ちょっと違う)。ちなみに私の姓を構成する…

素朴数学

上の子の学校では新しい漢字を覚えると例文を作らせる。今回は「万」。で、「九万九千九百九十九たい九万九千九百九十九できょうそうをしました」が上の子の文章。万と言う字の大きな数という含意を表現するために九を重ねるという挙に出たらしい。子供心に…

宣伝員

テレビ局から動画利用の電話。いろいろお勧めすると、先方は勧められるままに採用してくれる。テレビだから最初は派手な行動を求めておられたようだけれど、「でも例えばハトの求愛とかもあって、こういうのって知ってさえいればすぐ近くの公園で見られたり…

ヒラ社員

微熱が続き、家族も出かけたので一日うつらうつらして過ごす。で、昨日飲み会の席でクモの行動のビデオが大受けした事を思い出し、私はあんな風に生き物の話で盛り上がれる場所を求めているんだなあと再認識する。昼過ぎ、あんまりうつらうつらしていてもま…

モテ切った

今日は夕方からつくばでセミナーの日。しかし目が覚めると体がだるく、体温を測ると37.1度。うーむ、このくらいなら良いけど午後あたりになって熱が上がってきたらやばいと思って、寝てたら治る事を期待してとりあえず午前中は臥せる。で、昼前になって再び…

弱者なりの戦い方

朝起きたら、100m先の視界も確保できない状態になっていた。いや何かが燃えているとかじゃなくって霧。宿は駅の西口にあるホテルで(どうでもいいけどこのホテルの部屋には空気加湿清浄機が装備されていて、一日講義で痛んだ喉にはとってもありがたい)、な…

ソラリスの下に

集中講義二日目。午前中から上下非対称性の話をバリバリとする。考えている事を全て話すのには大体3時間半ほどかかる事がわかった。いや、そういえばまだ小ネタをもう一つ残していたのだった。4時間コースだな。どうでもいいけど、聞いてくれている学生さん…

白髭危機一髪

というわけで、今日から集中講義。宿から大学まで2kmということなので十分歩ける距離なのだけど、知らない街で雪の上を歩いて滑ってこけてもなんなので、駅からのシャトルバスに乗る事に。すると行く道歩道はきれいに除雪されていて、これはしくったと思った…

産むがやすし

年度末が近づいて、研究費消化フェア絶賛開催中。今年の科研費は海外に行ったりバイトを雇ったりで順調に消化していたので問題ないのだけど、その代わり大学からもらう研究費がずいぶん余っている。ということで、MathematicaとEndnoteをアップグレードする…