海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見るは法楽

BBCウェブサイトの科学記事を英語で読むという授業をしているのだけれども、学生が辞書の一番上に載っている単語だけ拾って訳文を作る症候群に悩まされている。辞書に載っている項目には全部目を通して、文脈上一番フィットする語を選ぶんだよ、といくら言っ…

no trespassing

クモがあまり網を張らないまま1週間。そろそろ手を打たなきゃ、という事で強制給餌を試みるのに1日を費やし、やっと終わってさあ帰ろうと言うところでU丸さんから電話。話し込んじゃっていつもより遅い時間に帰宅。一息ついてご飯を食べてネットサーフィン…

万歩の帰還

先週東京(多摩だけど)の居酒屋で落した万歩計。着払いで送ってくれるようお願いしたのに、待てど暮せど来ない。あれには日々の値の記録機能があって、落した日はかなり歩いていたので、その値を見たかったのだけど、記録保持期間は1週間しかなくって、も…

香車

だんだん暑くなって通勤時に歩くのが億劫になってくる。車でも自転車でも歩いても、京都を移動するのに速い方法は(ただし目的地が真北や真南、真西、真東にないときに限る)、進行方向の信号が赤になったら横に曲がり、ジグザグに進む事。道が碁盤目になっ…

人物交換

内部時間二週間に及ぶ長大な夢を見て、目が覚めると寝袋の中。ゴソゴソ起き出すうちに、海津大崎の上に日が昇る。キャンプ二日目の朝は例によってグダグダし、某市長の言動が気持ち悪いという話でお母さんたちと盛り上がっていると、長い網を持った人と竿の…

シンプルライフ

先月に続いて今週末も家族でキャンプ。一昨日から研究室にはクモがいるので世話をしてから出かけたいということで、奈良から出発のぶーちんの幼稚園時代のお友達一家からは遠いけれど、場所は奥琵琶湖ということに。あと上の子の小学校のお友達一家が急遽参…

情報獲得のコスト

こちらに来てから頻度が減ったが、学生と飲み会をする事がある。で、会場を選ぶ彼女らを見ていると、ホットペッパーの影響力が大きいことを学べる。私のようなひねくれ者は、誰がリク○ートを喜ばせるような事をものですか!と思うのだけど、そういうのを置く…

密売人

毎年この時期は長崎にゴミグモを採りに行っているのだけど、長崎を離れて9年目、今年はついに行かない事に。というのも、ギンメッキの共同研究者であるところのS宮さんが、なかなか長崎でギンメッキを見つける事が出来ず関西に採りに来るのだけれど、そのと…

偏見解消

教員生活13年目。実は今まで、自分の専門に関する卒論指導をした事がない。だけど今年はついに卒論生を持つ事になって、そのうち数名は、特にやりたい事もないと言うのでギンメッキのネタをやってもらっている。だけど相手は女子大生で、それに与えるにムシ…

未来予想

学生との年の差ネタが日記の定番ネタになりつつある哀しい中年。今日は、少人数講義で寺田寅彦の「津波と人間」を読ませて意見を出させたわけだ。すると「この記憶を風化させないように云々」と、まあ当たり障りのない発言が出てきて、あんまり切迫感無いよ…

annular eclipse of the heart

昨日終電も使ってヒッシのパッチで帰ってきたのは、今日の日食を家族で見るため。だけど昨日の午後から東京(多摩だけど〉は厚い雲に覆われ、天気予報を見ても太平洋側全面曇り。どう見てもダメっぽい。で、極め付けの悲観主義者であるところの私としてはす…

顔本様々

朝6時半起床。朝食を挟みつつ、9時過ぎまでクモを腹側から写真撮影。9時半にチェックアウトして、古巣とは中央線を挟んで向かい側にある学芸大に向かう。K野さんの研究室で器具を借りて検鏡と体重測定をさせてもらうのだ。途中、近所のお姉ちゃんとお母さん…

身体検査

というわけで、今日明日と東京(多摩だけど)クモ調査。去年の調査項目に加えて新たな計測を行い、去年の結果の確認と更なる精度アップを図るバージョンアップ版。調査項目が増えてスケジュールがタイト化するわけだけど、昨日の夜に、写真を1種類新たに撮…

早く明日が来ればいいのに

明日から東京〈多摩だけど)でデータ取り。準備をするわけだけど、久しぶりなので何か忘れ物をしているような気がしてならない。何度も何度もすべき手順を頭の中で反芻しては確認しているので大丈夫だとは理性では思っているのだけど、ともかく忘れ物がある…

麦稈帽子

母さん、僕のあの原稿、どうしたでせうね。ええ、書き直して意見をこうために西の近傍に送りつけたあの引っ越し原稿ですよ。母さん、あれは好きな原稿でしたよ。僕はリジェクトされて、ずいぶんくやしかった。だけど、いきなりいいところにだしたもんだから…

遠足

少人数授業で学生を連れて、最近できた京都水族館へ。大変良い天気で、こんな日は野外活動に充てて、水族館を使うのは冬になってからにすれば良かったと後悔するも先に立たず。まあ初物だし、冬まで待ってたら学生が自分らで行っちゃってて「もういい」って…

ボラとかボウズハゼとか

学生が採っているギンメッキが産卵したと言って見せてくれた。5月の前半から繁殖している事がわかったわけだが、GW前には成体の姿も見えなかったのに、これは高速に成長しているのか、はたまた成虫越冬したのが5月になって出てきたのか?ぶーちん発熱につき…

パンタジア

ウチの近くのスーパーに、パンタジーなるパン屋が入っている。で、前々からこの座りの悪い合成語ってどうよ、と思っていたので、そうヨメサンに訴えてみたら、「そうよね。日本語と英語とを混ぜちゃあいけないわ」と同意してもらえるわけだけれど、おい日本…

主客

某所にて親戚の集まる会。結婚していると、こういう会で自分が血脈の側に回る場合もあるし、外様である場合もあるわけだけど、今日は前者。イトコ同士で囲む卓で(4人で囲むあの卓とは違う。中華の丸テーブル)ヨメサンとイトコの御亭主が外様に回るわけだけ…

カモネギ

むやみに寒い日、子供らが最近運動不足気味なので家族で淀川の河川敷を散歩。三川合流点を過ぎて桂川に入り河原の道が土手に上がって車道と合流、ちょっと歩きにくくなった時には13時前。じゃあこのへんで帰ろうか。さて来た道をひきかえすか、遠くに見える…

ナチュラル・ボーン・リーダーズ

少し早めに大学を退けて夕方首を引っ張ってもらいに病院へ。温めたり電気を当てたりもあるので30分ほどはかかるので、いつも本を持って行っている(でも周りを見ている限り、そういう事している人って私一人。皆さん退屈じゃないんだろうか?)。で、今日は…

腰回りの帯状の

某所から、極めて小規模な原稿の依頼。あまりに小規模なので授業の合間にでもサラサラ書けてしまいそう。横浜駅が雹で埋まる写真をネットで見て横浜壊滅なんて大げさに書いてるところまであって、これは大変!といつもは付けないテレビをつけてニュースを見…

セレンデなんとか

通勤の電車の中では、昔ダウンロードして放置した論文の消化にこれ努めている。消化が目的だから、中身に関係なくファイル名の順にならんだリストを上から読んでいるわけだけど、そんなたまたま読んだ論文に、今書いている原稿にぴったりフィットする事がた…

逆張り

去年キャンパスでゴミグモがワサワサいたところを発見して、これは使えるかもと思っていたのに、今年は去年の1/3ほどしかいない。たくさんと言ってもクモがいるところの面積はとても小さくて、これだけ減ると実験等には使いにくい。去年発見した時には「こん…

備えあれば

再来週、ギンメッキを採集する必要があるのだけど、使える時間が極めて限られているので、ちょっとでも効率的に採集するために、採集場所にしようと思っているところを下見。すると、去年の夏にいた場所にはまったくいなくって、そこから数百メートル離れた…

5320日間世界一周

このGWはどうも天気のすっきりしない日が続いたわけだけど、今日も午前中降った雨が午後に上がったので付近を歩いてみるとため池。ご他聞に漏れずここもアカミミガメ天国で、護岸で盛大に甲羅干しなさっている。で、こいつらは危険を感じると水の中に逃げる…

こんなところで町おこし

家族で車で出かける時、車内で聞くものの最近の子供のお気に入りは落語。桂文我が子供向けにやっている落語会をCDにしたものを聞いてはへたへた笑っている。で、昨日の事、ふと桂文我について検索をかけてみると、その「おやこ寄席」の次の会が、今日ウチの…

これも一つの少子化の影響

およそ民主主義社会で新興政治勢力が自責的である事はあまりないのであろう。自分たちの主張する体制に賛意を集めるには現在の状態を攻撃しなくちゃならないわけで、どうしたって他責的になる。でポピュリストは現行の体制そのものじゃなくって、その周辺に…

平常運転

昨日の話だ。ヨメサンがお昼ご飯にボンゴレビアンコを作ってくれた。一口食べると、唐辛子がかなり効いている。そこで「おお、これはホットだ」と言ってみたら、ヨメサン「なに?辛かった?しょっぱかったの?それとも唐辛子きつかった?どっち?」だって。…

昔の名前ででています

今日は大学の創立記念日でお休み。こないだのキャンプで高速道路を使ったわけだけど、事前に調べておいた料金と、実際に通った時にETCが知らせてきた料金とが食い違っていたような気がする。で、ホントに違ってるかどうか確かめるため、ETCの履歴を調べよう…