海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感じ悪い人

昼夕お弁当食わせられる日二日目。活動量が年々減っていってると昨日書いたが、拘束時間はほとんど変わっていないことに今日気がついた。理論的には、活動量が1/8になっても、拘束時間同じじゃないかよ!つまんないの。って事は待ち時間が多いって事だ。私的…

ロプロス

今日から三日間昼晩とお弁当食わさせられる日々。つらい。この活動も毎年恒例なのだけど、だんだんと活動量が減っていっている。私的には空いた時間で原稿書けるから良いんだけど、ホントに良いのか?っていうと、まあ別に私にはどうでもいいや。楽な方が良…

お役所仕事

目的が何か意識して行動することは、主体的に生きていく上でとても大切だと思うのよ。その前提を置いた上で、ある目的のために行われる行為がその目的を達成できないような形式で行われていた場合、どのような可能性があるだろうか。1つは、目的とされるもの…

本末転倒

金曜日に引き続き、わずか20分間座ってるためだけに大学へ。不測の事態を避けるためとのことだが、こういう無駄な時間の使い方こそが不測の事態が起きる可能性を高めるんだって、前も主張したと思うんだがな。みんな人の心の動きかたについてもう少し見識を…

ファイナル・デスティネーションもかくや

こちらに来る前の天気予報だと、昨日はもうどっかどかに雪が降る筈で、Y田さんなんかいつぞやの山梨陸の孤島化のことを思い出して、行くの止めようかとまで言い出す始末であった。しかし、実際は金曜から土曜にかけても、ピークになるはずだった昨日の夜も言…

胸を借りる

つうわけで、土日はまたもや栂池でスキー。今回は現地でY田さんと合流である。8時前に裕福な仕事人ホテルを出て、今日は昨日の雪で道が凍っていたので流れがゆっくりで到着したのが9時45分。荷物を下ろして部屋に入り10時半頃にY田さんに電話するとまだ高速…

傲岸不遜

誰でもできるたった20分の単純作業のために職場に動員される恒例の日。非効率以外の何物でもない。6人で20分なんだから1人でやっても2時間で終る仕事量ではないか。1回あたれば2時間くらい働くから6年に1回やるだけで済むようにしてくれんものかこれ。それに…

だから言ったのに案件

まあなんつうか、大学での仕事といっても、集団で行う部分があるわけだ。で、集団を構成するものは人間だから、どうしたってそこには差があって、その結果として仕事が均等に配分されることはなかなかに難しい。と、言う原理はよーくわかっているのだけど、…

本調子

長の付いてない方の雑誌の編集仕事。なんかこれ断続的にやってきて、一つ片づけたかと思うと一つ降ってきて、常に1−2個抱えている状態で、なんか気が休まらんね。やっと二年目に突入したけど、去年みたいのをあと二年やるのかあ。で、やっと終わったじゃあ北…

重い腰

ついに科研費仕事にとりかかったぜエッヘン。今回のはまたウェブDBづくりである。すっかり業界のウェブDB職人と化しているオレである。で、今回のサーバーはさくらだ。さくらで使えるDBはMySQL。私は基本PostgeSQL使いで、SQLiteの経験も少しだけあるという…

落ち穂拾って歩く

朝、ヨメサンのお供で役場に行ってから、研究室に。卒論締め切りは過ぎたはずなのに、まだ学生の文章を読んでいるオレ。今日こそとりかからねばと思っていた雇われ科研仕事にかかれず。やばい。なんか毎日ヤバいって言ってる気がする。そして後10日で15北京…

有名人

二日連続の説明会でくたびれたんだけどさ、今日もなんかいろいろあるわけ。午前中は、知り合いの高槻市議さんが次の統一地方選で府議にステップアップを試みるらしいので、関連の集まりに。午後はこれも知りあい主催の憲法講演会で、伊藤真弁護士が話す会。…

説明会二日目

今日も島本駅西開発の説明会がある。さすがに昨日は1人でマイク持ちまくったので、今日は何もできないしすべきじゃない。後方支援に徹しよう。ということで、友人が毎夜開発見直しを訴えて駅立ちしているところで知りあったと言う若いお父さんと友人と三人…

島本駅西側開発、一年ぶりの説明会

勝Pさんが昨日、東京から京都にいくので、今、私が編集長している某雑誌でやってる新しい取り組みについて取材をするので面子を集めろと急に言い出したのである。で、面子に連絡してみたら奇跡的に全員集まれるということで、今日は午前中から百万遍に。1時…

今年の授業終わり

英語で科学記事読む授業最終回。少し時間があまったので、受講生に感想など聞いてみたところ、こちらの狙いはおおむね達成されていたようなので、大変良かった。一つだけ改善点があった。受講生を1人ずつ当てて一文ずつ意味を述べてもらう形式で授業は進め…

writing machine

今年の卒論生はとにかく進行が遅かったのだけど、来年の卒論生であるところの3回生の中には既にデータを取り始めていて、回帰分析まで行ってはっきりした傾向のある観察を見いだしている人もいる。で、1人そういう人がいると、まわりもそれに引きずられてい…

今年はトラブル無し

4時間睡眠で大学に。卒論の提出締め切りで、今年の卒論生は今のところ一人も提出が終わっていないので、私が今日大学に行かなければ全員アウトになるわけで、何があっても出て行かなきゃならない。けど、なんかよくわからんけど、体が軽いの。昨日まで太もも…

ワンコイン

結局連休3日目の今日も晴れている。こんなことって滅多にないよね。つうことで9時半に滑り出し。ゲレンデは人が少ない。まだ連休だってのに、逆に最後の日は朝から帰る人が多いんかな。で、はんの木とかも気持ちよく滑れて11時過ぎには早めのお昼ご飯。ぶー…

老骨

太ももが痛い。。。死ぬる(死なんけど)。。。その上朝起きたら卒論原稿が届いていた。。。必死に添削したらもう一通来た。。。ごめんこっちは夕方に回す。つうことで今日は9時半にゲレンデに。今日もさくさく滑るけれど、お昼ご飯食べた後でぶーちんが行く…

前傾姿勢

つうことで、6時半に朝ご飯食べて7時半すぎに出発。ヨメサンが車からでいいから松本城を見させろ、というので方向違いに5分ほど走ってから北へ。今回はひいきの宿が取れたので栂池で滑る。連休だし道が混むかな?と心配だったけどそんなこともなく9時過ぎに…

二年ぶり

冬はスキーの我が家なのだが、ヨメサンが議員になったもので2月3月は議会のせいで家族でスキーには行けなくなってしまった。そのうえ去年なんか、上の子が受験だったから、ずっとぶーちんと私の二人だけでスキーにいったものであった。あげく来年はぶーちん…

勝利宣言撤回

一時間目やって、その後15時まで卒論の面倒を見る。っていうか、もうほとんどにらみ合いみたいになって辛い。締め切りの5日前になっても、まだ答えが私の中にあると誤解されているようで、大変に厳しい。が、今日はヨメサンが議員研修に出かけているので、晩…

帳尻合わせ

つうわけで2019年最初の授業。といっても、来週は最終週だしほぼまとめで終っちゃうので、レギュラーにやるのは今週だけ。ってなると、まあなんか腰の入り方が中途半端になっちゃうのは否めないかな。立ち講義1つと少人数授業1つやって来年からシラバスの書…

5歳クラスは6歳

大山鳴動してネズミ一匹、という言葉の意味を実感した日。こうならないように慎重に何度も確認しようとしたつもりだったんだけど、ずっと話をぼかされ続けたので、私も真実から離れる方向に誤って進んでしまった。今なら、ぼかす行為がなぜ起きたかなんとな…

あまりにも遠い北京

今年は卒論の進行が例年になく遅く、来週が締め切りだと言うのに、まだ方針が固め切れていない人がいて、そうなると顔突き合わせて話でもしてグッと進行させないとヤバいことになる。ので、まだ大学は開いていないにも関わらず今日は研究室に行かねばならな…

台風の後始末

冬は薪狩りの季節である。去年は台風のおかげで倒木がたくさん出ており、直後から持っていっていいよと言われていたのがあるので、今日やっと切り出しに行く。ここは重要文化財の敷地の中で、指定されている建物も地震と台風でかなり傷んでいるのだけど、重…

弥縫策

「まっすぐしなやかに働く しごとの「わ」術」を読んだ。いやそれお前のいつもの読書傾向とまったく違うじゃん?どうしたの天変地異でも起こるの?みたいな突っ込みはヤボなので御遠慮いただきたい。ちゃんと理由があるんだよ!いつかわかるよ! で、感想だ…

他山

本気出さなかった。今日も一北京。世は仕事始めかもしれないが、私の勤め先はまだ休み中なので、別に良いんだ。オレの冬休みはまだ明後日まで続くんだ。ところで、昨日のこと、隣の隣の市にある某本屋さんを初めて訪ねてみた。以前から良い本屋だと噂は聞い…

休みの日に書かずにいつ書くというのか

原稿を書かねばならない。おおよそ一日一北京書けばいいなと思っており、12/30から昨日まで4北京書いたので良いペースである。しかし今日は失速して0.5北京しか書けなかった。こんなこっちゃいかんよ。三が日も今日までなので明日から本気出す。

引き続き読書

「世界神話学入門」を読んだ。各地の神話の類似性と人類の分布拡大とを重ね合わせると何が言えるか、という本。この本によると、世界の神話は、ゴンドワナ型とローラシア型に分かれるらしい。ゴンドワナ型神話には世界の起源とかなく、はっきりした物語性も…