海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

要手錠

電車で70分の泉大津での三泊四日の疑似幽閉生活も今日で終りだ。当初は夕方になったら晩ご飯食べにウチに帰ってこようかと真剣に検討していたのだけど、この状況でできるだけ電車に乗りたくないということで断念したわけだが、考えてみれば、車で往復する手…

どこぞの未来図

今日は昨日の繰り返しなので、何も起こらない可能性が高く気楽である。実際何も起こらなかった。で、夕方、例によって散歩に出る。ずっと駅の東側を歩いてきたので今日は西側に出て、海までいってみようと思ったわけだな。で、線路を越えるとそこには50m級の…

1対4

目が覚めて、昨日たくさん飲み食いしたから体重のことを考えて朝ご飯抜きにしようかと考えたのだけど、いやコーヒーが必要だと思い直して1階のマクドで朝マックを購入。コーヒーだけ買う手もあったかと思うけど、それもねえ。ハッシュドポテトはちゃんと供給…

ロスト・イン・泉大津

今日から三泊四日の苦行が始まる。地方入試の本部詰め係である。学部長だから。地方といっても大阪で、秋にも一度行った泉大津だ。ウチから電車で70分で着く場所に宿泊しなくちゃならない不条理。いやオレ昼間は仕事しても、夜とか自分の時間じゃん?自分の…

芸域拡張

つうことで講演。これ、本当は去年の8月にやるはずだったところ、デルタ株の感染拡大にオンラインで対応する事もなく11月にいったん延期になって、その11月もその後スケジュール調整の不調でさらにここに延期になったやつだ。ので、なんか今回もまたできない…

学究

今週は今日が唯一自宅で仕事ができる日で、明日の講演の準備に勤しむ。なんか最近ずっと、講演前日まで準備に取り組んでるような気がする。昔は少なくとも1週間前には完成させて余裕をかましていたというのになあ。今回は、ちょっと新しい話なので、これまで…

伏線回収

先週来た別の話に関連して、また今日もインタビューを受ける。いやオレてっきりクモの話をするんだと思ってたら、なんか人生の話を求められた。そんなの聞いてどうするんだ?と思わないでもないが、御希望とあらば、で、ペラペラ1時間ほど喋る。オレ、サービ…

淀川

午前中の仕事に出るため6時に起きる。昨日一日スキーしてその後ずっと緊張の運転を強いられてやっと寝たのは26時だったので眠い。で、中央道はどうなってるか?と調べてみたら、なんと6時まで止まっていたとのこと。これに引っかかっていたら、今から300kmほ…

トレヴィズ

ぎっくり腰で動けない上の子を置いてゲレンデへ。なじみの宿なのが幸いで、こんな状況なのでお客さんも少ないのか、夕方まで部屋を使っていいよ、と言ってもらえたのでありがたい。で、お昼は2週間前に陽性者が出て閉まっていたバーガーキングにチャレンジ。…

32本

大阪は知事が学習しない金の亡者なので、オミクロンが猖獗を極める今週も、まだ具体的な対策をとろうとしない。その結果、既にまん延防止等重点措置が出ている関東とかよりよっぽど状況が悪いにも関わらず、なんら制約なく行動できるわけで、ここで自分ばっか…

移動日

今日は有休を取った。例の年5日は消化しないと怒られるというやつへの対応だ。実は今年まだ1日も取ってなかったのでそろそろヤバいかなと思って。で、ちょっと移動。上の子と京都で合流するのだが思うようにはいかないよね。で、夜にYouTubeで「スパイダーVS…

タイガーアンドホース

後期の授業が終わったよ!今年も無事に乗り切った!!成績もどんどんつけてて、あとはオンデマンド講義の視聴期間が終わる来週に成績をつければ今年の授業周りの仕事は終わり。あ、待ったシラバスを書かなきゃならないのでは?それから来週の一般向け講演の…

三連発

今日も授業はzoomだけど対面の会議なのだ。勘弁してほしい。なぜ対面かというと選挙があるからで、zoomでの選挙は事務的にイヤなようだ。まあ確かにねえネット投票は匿名性の問題がねえ。わかるけど。で、何の選挙かというと3月で任期の終わる私の学部長の次…

連発

猖獗を極めるオミクロン株だが、今日の授業はそれを見越してZoomにしてあるのだ。さあこれで準備万端、、かと思うとさにあらず。一大セキュリティホールの対面会議があるのだな。なので、泣きそうな気持になって電車で出かける。ん?ちょっと人減ってるかな…

一度あることは二度ある

卒論の締め切り日。今年は全員今日が提出になってて人数が少なかったから良かったものの、これを18人抱える来年もやるわけにはいかない。秋になったら手取り足取り少しずつ書かせるようにしないといかんか。ある種の強制力を行使する必要があって、そういう…

原点回帰

実家の近くにスキー用品の専門店があって、ここ20年ばかり愛用していたのだけど、そのお店がスキーの取り扱いをやめてスノボ専門店になってしまったのである。で、このお店、本店が琵琶湖のほとりにあって、実は大昔の学生のころに何度か来たことがあったの…

脱人間

つうことで6時に起きて大学に。業務開始まで卒論の添削を1つやっつけて待機場所に。昨日書いたように、今日は自律的な思考を停止することが肝要なので、目に入るもの耳に聞こえるものに極力注意をはらわないよう気をつける。しかしこれ、どうせ人間に機械にな…

ダブルバインド

明日、某国家的大事業に徴用されるので分厚い冊子を読む。こんな国民のことを考えない国家のためになんでオレがこんな意味のないものを読まなきゃならんのだと思わないでもないが、それでミスをして関係のない人々に累を及ぼすのもどうかと思うのでやむをえ…

使いすぎ

朝起きたらかかとが痛い。歩くときに足を下ろすとそのかかとが面のように痛むのだ。だが慌てない。オレはこの痛みを知っているのだ。中年に多発するという足底腱膜炎だ。10年前に一度やって、しばらく炎症止めを塗って治まったやつだ。むーこれはスキーの負…

風物詩

卒論の締め切りが来週なのでテンパっている学生が矢のように原稿を送ってきたりメールやメッセージで質問を送ってくるので、こちらもてんてこ舞いである。君たちも大変かもしれないが同時に何人も相手しないといけないこっちも大変なのでご理解のほどよろし…

ルーチン外

もう脚が痛くて仕方ないのだけど、今日から授業が始まる。火曜日は駐車場がすぐ埋まるので電車で行きたいところだけど、雨だ。こんなことなら早起きして、という手もないではなかったけど、昨日帰ってきてから卒論の添削を2本やって寝たのが27時と来てはそれ…

猖獗を極める

こう、来てみたは良いけど、さすがにちょっと怖い思いがするわけ。何が怖いってお昼ご飯ですよ。3連休の混雑したところで食べたくないじゃん。ので、土曜日は着く直前の駅前でお蕎麦を食べ、昨日は外のテラスで食べたのね。で、今日は11時にバーガーキングに…

バブル並

昨日は久しぶりの岩岳だったのだけど、宿は栂池で、いつもと違って親の原のゲレンデ脇のけっこうお高い宿。昔1度泊まった事があるけどその時の倍以上の値段がしていて、大丈夫かいなと思ったけれども確かに中が改装されていて大変ゴージャスになっていた。ヨ…

午後から14本

ええ天気やったー!

スルーできない力

今日から勤務先は通常営業になるのだけど、いきなり会議ですよ。会議が営業の本体ですかそうですか。粛々出勤。心配していた卒論がやっと送られて来始めたので猛然と添削である。添削っていうか、とりあえず今の段階は、調べもの学習じゃないんだから、その…

スルー力

どうやら勤務先は今日から始業なのだけど、今日は何か年の初めの行事があるだけらしく事務も機能していないし、そういうのに関係ない私としては別にウチで仕事しててもいいかなあと思っていたのだけど、年末年始にいろいろたまった雑用を片づけるには研究室…

頭が重い

上の子が今日から授業だといって極めて不満そうに朝出かけて行った。国立大学頭おかしいと思う。学生をそんなに授業に縛りつけて、まともな人に育つわけないだろうがよ。一方、私は今日もお休みである。自主的なお休みじゃないのよ。正々堂々お休みなのよ。 …

粗忽初め

年末に行こうとして雪で阻まれたヨメサンの実家に向かう。朝7時に出発だと昨夜言われていたところ、どうせそんな時間に出れるわけがないわ、と6時45分に起きる。私はこれでも7時に出発できるのだけど、案の定家族は無理で結局出発は7時半に。今日から仕事始…

赤い本

「ナチスのキッチン」を読んだ。19世紀後半から20世紀前半までのドイツで台所とそこで行われる主婦の営みがどのように変化し、企業と国家がそこにどう影響を及ぼしたかについて論じた専門書。いや私からするとこういう話はまったくの専門外なのだけど、私は…

気遣いの必要なし

例年年末年始は卒論の添削にかなり時間を食われるのだが今年は静かである。去年に比べると卒論生の数が少ないのもあるのだけど、ひょっとして年末年始はこちらに気を使って送ってこないとか学生がしているのか?まあそれはともかく、今年に限らず卒論で多く…