海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虫は毒じゃないんだけど

マンションの掲示板に今日「害虫駆除消毒を行います」というお知らせがあった。植え込みに殺虫剤を散布するらしい。というわけで、ヨメサンがベランダのカメを避難させカメ池と睡蓮鉢に覆いをしていた。っていうか、それは消毒じゃなくてむしろ毒をまき散ら…

今日のお門違い

なんか昨日の気分に引きずられて、今日のゼミの時間に「あのー、前期の打ち上げなんてしてみるのはどうでしょうか?」と提案してみた。しかしあっさり否決される。今の学生気質を考えれば当然だわな。 ウチの大学も御他聞に漏れず授業アンケートなどやってい…

今年の胸突き八丁

K値27→30。サガオニグモの造網ペースが鈍ってきた。そろそろ今年のシーズンも終わりかな。ゴミグモの方も、後もう少しで当初予定していたデータを取り終えるので長崎に返せる。あー、なんか打ち上げしたい気分だ。その時を想像してみる。一人でプチ打ち上げ…

海に棲むサル

毎日新聞の夕刊を読んでいたら、邦画の興行収入が洋画を上回るかもという記事が出ていた。それを見たヨメサン「うっそー、しんじられん。邦画なんて見る人いるのか?」と。そこで私「海猿とか流行ってますがな」。すると上の子「うみざる、どんなのか、見せ…

ひょっとしてヘルパンギーナ

ヨメサンによると、今回の私の病気はヘルパンギーナというものではないかとのこと。調べてみた。これにかかると、まずのどの痛みを伴う高熱が出るらしい。熱は短いと一日、長くても二・三日で引く。その後口内に小さな水疱ができ、これが飲み食いする時に痛…

偏屈な難癖

以前も書いたが、最寄りのシネコンであるところのTOHOシネマズは予告編が長い。と言う事は映画を見る度、いつも同じ予告編を見せられる事になって、むしろ私のような偏屈には逆の宣伝効果を持つ事になる。そんな一本が「ホワイト・プラネット」。この映画は…

後遺症

ひたすらのどが痛い。それだけじゃなく口内炎も出来ていて、飲み食いの時に口を開けては痛み、咀嚼しては痛み、飲み込んではまた痛い。口内炎は上唇の裏側少し上に出来ているので、食べる時は少しでもそこを避けようとほっぺたに食べ物を詰め込むわけだな。…

気分はもう塾講

♪やっみーをっ、ひきさっくっ、あやしぃーひ、め、い、だれだ?だあれえだ?だあれえだぁー♪それはSRI。。。というわけで、今日は件のSPI対策講座が始まる。知らない人のために解説しておくと、SPIとは企業が採用試験の時に課す事が多い適性・能力検査のこと…

平常が一番

朝起きたらウソのように熱が引いていた。これは子供たちの症状とまったく同じだから、何か感染性の病気にかかったものと推測されるが、しかし一体なんだろう?突然高熱が襲ってくる事とか、筋肉に痛みを感じる事とかインフルエンザにそっくりなんだけど、そ…

高熱じゅずつなぎ

日曜日に上の子が高熱を出したのだけど、翌朝には収まった。で、昨日下の子が熱を出した。しかしこれも今朝には収まってケロッとしている。まあ、子供だから特に理由もなく熱が出て、終わる時も唐突に引いて行くのはよくあるわなあ、と思っていたのだな。す…

ひどい仕打ち

自分が子育て中だと、人の子育て模様が気になるものだ。そうして眺めていると、私のような憶病者には到底想像も付かないような無謀な大胆な子供の扱いをしている人をちょくちょく見かける。そんな今日、フィールドからの帰りに車を走らせていると、前方をゆ…

無謬

週末届いた和文論文の校正。自分で書いたものとは言え、中身はすっかり忘れているのを改めて読み直してみると、我田引水甚だしく、かつ強引な論の運びでもあって、これを多くの人の目に晒す事になるのかと冷や汗が出てくる。しかし、二回三回と読み直すうち…

遠くの音

今日もしとしと。わずかな雨のやみ間があったものの、今朝から発熱した上の子の面倒見たりしてその機会を逸してしまい、傘を差してのハナアブ採りを余儀なくされる。濡れそぼった草むらを蹴り回り飛び上がってきた個体を狙うということで、いつもの2倍ほど…

はじめてのPTA

明日は父の日。今の今まで気が付かなかったけど、それって私が感謝される日?でも私だって母の日にヨメサンをねぎらっているわけじゃないからなあ。というわけで、今日は午前中、幼稚園の保育参加。参観じゃないところがポイントで、子供の幼稚園生活を眺め…

愛妻弁当裏目に出るの巻

K値21→24。朝サガオニグモの網の写真を撮る。で、10時から2時半まで会議三連荘で、その後6時まで講義というスケジュール。しかも午前中の会議が長引いて昼休みが無くなったので、4コマ目と5コマ目の休み時間に研究室に戻ってきて食事せざるを得なくなった。…

今日も悲鳴

試合ないのに「野球観戦」、休暇不正取得ばれ先生処分 リフレッシュのため年に1日だけ有給で職務を免除される神戸市立学校教職員共済会の「家族慰安会事業」で、同市立小学校の男性教諭(48)が「プロ野球を見に行く」と申請しながら実際には行かなかった…

うれしい悲鳴

昨日採ってきたのはサガオニグモ10個体。今日そのうち9個体が造網した。これまでの経験だとせいぜい2-3個体と見ていたのに、どうしたことか。これで大幅なnの増加が期待されてありがたい限りなのだが、実験操作でてんやわんやした。継続飼育中のゴミグモから…

至る所陥穽あり

今日は久し振りに夕方までフルにデータを取るために時間を使った。11時半まで網の写真を撮り、その後フィールドに出かけて採集と環境光計測。帰ってきてから採集個体の重量測定である。うーんなんとも生産的。で、フィールドでの事。駐車場に車を止めて採集…

詰め甘し

最後の論文読みを終わらせる。3本同時並行はしんどかったですたい。あと締切りは一つだよオッカサン。次の締切り仕事が入ってくる前に片づけて、自由に使える時間を確保するのだ。で、長崎で採ったデータを解析したい。是非に。 その長崎から帰って三週間。…

リズムレス

ヨメサンはリズム感がない。こないだヨメサンが子供を連れて通うガムラン教室に、途中で退屈する子供を迎えに言ったら、たいそうブサイクに打楽器を鳴らしていたヨメサンを見いだしたのだな。で、どのくらいリズム感が無いかと言うと、一緒に音楽を聴いてい…

今日の生き物観察

一メートルを越えようと言うアオダイショウが二匹、茂みの中でまぐわっているのをヨメサンが見つけた。くんずほぐれつで大変情熱的である。思えばヘビの配偶行動をナマで見るのは初めてだが、この手のものは同種でなくても、やはりなんかこちらのエモーショ…

私はダレ?

ゴミグモは妙なやつだ。今年取ってきた個体は機嫌の悪いのが多くて、今までほとんど網を張らない。去年はしかたがないので、網を張っている少数の個体の網上に機嫌の悪い個体を置いてやって餌を与え、再び元の飼育ケースに戻したら元気になって網を張りだし…

締切りの法則

私は法則を発見した。「締切り仕事を、締切りの近い順に片づけている時は破綻が近い」。私らの商売で締切り仕事は大体が書き物である。自分が論文を書くだけじゃなく、論文読みの報告にしても、助成金の申請にしても、事務仕事にしても純然たる事務的作業よ…

もう誰も信じない

先月の中ごろに、政府系のサイトに載っていた統計情報を引用して、とある書類を作成した。で、今日その書類を使うので、内容をあらためて確認していたら、引用した数値が違っているじゃないか。引用元はエクセルファイルだったので、ダウンロードして調べて…

母ちゃん怖い

今日、床に入ってもなかなか寝つこうとしない上の子に「いつまでも寝ないんやったら、昨日みたいに、またお母さんになるぞ」と言ったら、「いやだー」と言っておとなしく眠りについた。昨日はよっぽど怖かったらしい。やっと論文読みをもう一件片づける。あ…

盗まれた街

夜、上の子が「お母さんと寝る」と言う。 そこでピンとひらめくものがあって「私が、ママよ。さあ寝ましょう。オホホ」とやってみた。 上の子「ちゃう、おとうちんだん」 私「いいえ、ママよ。オホホホ。それが証拠にホレこんなにおシリがでっかい」てな会話…

濡れ衣

K家の夫人であるところのSリンがKNKNを連れて遊びに来るので、ヨメサンがおやつに駅の丸井でゴーフルを買ってきた。しかし「でもねえ、神戸の風月堂じゃなくって東京風月堂なのよね。本物かしら?」と言う。どれどれと物を改めて見ると、ゴーフレットと書い…

ニュース二題

日本最大の電子論文アーカイブ、NIIが公開 導入したのは、ドイツの学術出版社Springerと、イギリスのオックスフォード大学出版局が刊行する学術雑誌の電子アーカイブ。Springerは科学・光学・医学を中心に約200万論文、オックスフォード大出版局は人文科学系…

世の物これ全て商品

私の年ごろの人ならキー・ホイ・クアンというベトナム系の子役の名前を聞いた事があるかもしれない。インディジョーンズの二作目に出演して一躍有名になり、その後グーニーズとかに出ていた人だが、実はヨメサンの大のお気に入り。小学生の時に、写真集を買…

言行不一致

今日、下の子はベランダで床にチョークで落書きをしていたそうな。すると我が家のベランダガメであるところの信楽一号が寄ってきて、足にぱくっと噛みついたらしく、下の子大泣き。よっぽど腹が減っていたのだろうが、そんないい加減な世界認識で大丈夫か?…