海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逓減

もう一月も終わり。東京での生活もいつの間にかあと60日を切った。で、今月の会議は8回12時間だったので、合計では109回167.5時間。今年の私の主戦場は教務畑なので、授業計画がほぼ固まったこの時期になると急に会議のペースが落ちてありがたい限り。この調…

二つの最短

妹一家と横浜中華街へ。こちらにいるうちの名所観光第三弾。ウチからだと中央線で都心方面に向かい、新宿湘南ライン経由で根岸線石川町までが時間的に最短。で、ウチの最寄り駅は西に1kmほど歩いたところにあるのだけど、東に1.5kmほど行ったところにもう一…

最後の仕上げ

やっぱり集中講義はiPadでやることにする。アクションビルドをあきらめるのはそれでいいとして、他にも非互換な部分があるので今日はその修正。大きなところは二点。現在Keynoteでは画像をpdfとして扱っているのだけれど、大昔はpictになっていて、何年も前…

連荘

4時間寝て、ヨメサンが小学校で読み聞かせボランティアに行くと言うのでぶーちんを幼稚園に送っていく。そのまま大学へ。今日は関係するコースの卒研発表会。中間発表会も含めてずっと司会をしてきたけど、これも今日で最後。毎年毎年発表会では頭を抱える事…

レイムダックへの道

昨日のセミナーでの反応を参考にして、つくばで使うスライドを作る。さすがに今回はサクサクと。夜は学生が送別会をしてくれると言うのでありがたく参加。まだ二ヶ月ほどもあるんだけどなあ。ともかく、もうこっちは去る身なので、気楽なもの。あんまり気も…

精神分析

今日から私は講演週間に突入。来週土曜日までに上野原でセミナーをして、山形大で集中講義を三日間して、つくばでセミナーをする。誰しも一生に一度はモテ期が来ると言う。そんな時期(←違う)。で、今日の上野原。私もクモの研究を始めて13年。主著者として…

クラーク改

高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない、と言ったのはクラークだけど、こと基礎科学について言うと、高度に発達すると芸術と見分けがつかなくなる面もあるんじゃなかろうか。

アクションビルドなんて飾りです

そういえば今年も擬熊がそこここに出没したのであった。退治してくれんと思ってもやっぱり方法が判らない。しかし採点が終わっても、450枚もあると、成績表への記入とミスが無いかのチェックで半日近く潰れるわけよ。もうゼミとか講義とかはみんなiPadでやろ…

東京の日本人

上の子の絵が、選ばれて市の小学生図画工作展に出展されたので、みんなで見に行く。親バカ的にはこんな誇らしい事はないわけよ。上の子は小さな頃から、既存の絵の常識にとらわれない自由な絵を描くので(←いわゆるキレイな絵が描けないという意味)、そうい…

Googleデビュー

遠くに引っ越しする人の強い味方Googleのストリートビュー。我が家もこのところヨメサンと使いまくっているわけだけど、そんな今日ヨメサンが頓狂な声を上げた。何事ぞと見ると、ウチの最寄り駅の駅前に、ニット帽にマスク、青いダウンで右手に黄色いミスド…

今日の非効率

試験。今日はお役目で、何かトラブルが発生した時の意思決定役として一日研究室で待機である。で、朝一で事務に顔を出して、今日はよろしくと挨拶しようとしたら、いきなり「中央線がとまっていて、試験開始を遅らせるかも」と言われる。えー、そんな重大な…

さよなら畑ゼミ

少し寝不足気味の中、畑ゼミで久し振りに鍬をふるう。今日で木曜の授業は終わりなので、畑の掃除のようなものだ。っていうか4年間やってきた畑ゼミも今日で終わり。いろんな作物を失敗してきたけれど、失敗させるのが目的みたいなもので、やるべき作業を怠れ…

オセロ王ぶーちん

会議3つ。組織の将来の方向性を決めるタイプの会議だと今の私に居場所が見つけにくいのは止むを得ないかな。で、いつもより遅くなってお腹空いたなと思いながらウチに帰ったら、学生がいてカレーを食べていた。こないだもウチに来て子供と遊んでいた連中で、…

周防の法則

私が今いるところでは教養系の人間は便宜上各学部にバラバラに所属する。私はよりによって法学系の学部で、この7年間ずっと外様意識を肥大させてきたわけ。で、今日はその学部の特別講演会で周防正行監督の話があった。私のような素人からすれば「それでもボ…

半人前

去年の初夏に激しい下痢をして以来、何となくお腹の調子が万全でなく、しばらくしてお医者さんに行ったら、お腹を触られてすぐに「問題なし。強いて言うなら体質改善してくださいね。暴飲暴食とか避けて」と言われたのだな。と言われても私には暴飲暴食の習…

サイバリアニズム

私は講義の準備、家族はお友達と近所で開かれた大カルタ取り大会。カルタ取りとは行っても変則もあって、歌が流れている間中グルグル走ってストップして始めてとる事ができるというのをやったらしい。すると上の子、走る間にお友達との競争になって、勝つの…

小人の恩返し

何日か前、ごみ捨てに行ったヨメサンが身長30cmを越えようと言う巨大バズ・ライトイヤー人形を拾ってきた。ゴミの山から上半身を突きだしてヨメサンに微笑みかけていたらしい。このイコンにそういう振舞いをされては見逃しにできない。壊れたところの無い電…

喉休め

今日は日本の高等教育を支える国家的大事業の準備のためレギュラーな授業はなし。最近の授業回数の締めつけに絡む補講があるのみ。と言う事で、のんびりとした気持ちで集中講義の準備。さて集中講義だけど三日間朝から晩まで喋り通しというのは私的には辛い…

オレ仕様

来月初めに某所で集中講義なので準備を始める。これまでやった集中講義と違って今回は先方に同分野の教員がいるので、自分の専門と密接に関係する話に集中できるという私的には希有なケース。一般的な話は既にされているはずだからね。しかし常勤の職を得て…

お調子者

中華料理屋で職場の新年会。この界隈では美味しいと評判の店で一度行って見たかったので良いのだけど、問題は病み上がりのお腹の状態。とりあえずお酒は控えて食べるのだけと思って参加。何も考えずに、まわりの人に「一昨日ノロにやられたところで」と吹聴…

白は黒もしくはSはN

ノロにやられて何も食べずにスキーをしたら身体が冷えて往生した、という話を新潟出身の同僚氏にしたところ「そういうのをウチの地元では東京の馬鹿者と呼ぶ」とのお言葉をいただく。私は他者のいう事を素直に受け入れる事の滅多に無い人間であるが、このお…

低温注意

そして朝。この腹部に感じる膨満感。。。いやまだこの段階ではノロとは言い切れない。ノロだったら帰りのクルマは誰が運転すると言うのだろうか。今日は一日冬型で雪の予報が出ていると言うのに、ヨメサンに雪道は運転させられない(実際は降らなかったけど…

白銀のマーライオン

昨日の朝は早起きだったので、夜は早めに床についた。すると日が変わって今日の0時30分頃、ヨメサンの「お父さん、起きて!」という声で目が覚めた。見ると、隣のベッドで上の子がマーライオン。そう言われれば、どうも昨日は食べっぷりが悪いなと思っていた…

テレ

というわけで、今日から二泊三日で白馬乗鞍。例年一月の連休は幼稚園のお餅つきで使えなかったのだけど、今年は曜日の回りで三学期の始まりが連休明けなので、まだ子供らは冬休みだという。二泊以上でスキーにくるのは初めて。で、天気予報だと晴れるのは今…

アメル

今日はこの大学で行う最後の講義。少人数授業はまだ残っているけれども、大教室で大勢を前に一人でしゃべるのは今日で終わりだ。教養教員の意識としてはこちらが本業に思うので、一つの節目だといえよう。前にいた大学での最後の講義の時は、まだ学生には内…

ワイヤワーク

友達がmixiで紹介していたこの動画。一糸乱れぬこの踊り。 http://www.youtube.com/watch?v=_6A2rYSdluw ジャニーズとかもこの方式を採用したらよかろうもん。

さよならボクのシャトレーゼ

明日から授業なので、三月終わりまでに家族全員が平日空いている日は今日が最後。と言う事で、いつものようにシャトレーゼスキーリゾートに行ってきた。まだ一本リフトが動いておらず人も多かったけれど、このところの冷え込みで雪の状態は良くて、快適快適…

内向傾向

今日もデータ起こし。夕方に一段落ついて、講演要旨のためにラフにでもパターンを見てみるベ、とやってみたら、もう非の打ち所の無い予想通りの結果。お話完成の巻。まあオイラって何てセンスのよい事でしょう!と新年早々自己陶酔に浸る。しかし冷静になっ…

漕ぐよ自転車

考えてみれば、某学会の講演要旨締め切りが約一週間後。今回久し振りに、まだデータ解析もしていない海のものとも山のものともつかぬネタで申し込んでみたのだけど、さすがに要旨登録まで未解析のまま進むわけには行かない。しかし!もっと良く考えてみれば…

ネコは人を選ぶ

家族が、東京にいる間に、と皇居の一般参賀に出かけて行った。私はというと留守番。あの小旗を振るのはどうもねえ。年末28日からネコの太一君をあずかっている。今回の彼はなつきが今一つ。最初はずっと押し入れの中に隠っていて、やっと最近慣れてコタツの…