海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

粛々仕事

この間から読んではコメントをつけていた原稿を自分のも含めてまとめ、ご近所に投げる仕事。著者と編集との中間のような立場。いやしかし、体裁を整えるだけの作業に丸一日かかるとは。しかも、できたPDFが200MB弱と大きく、メール添付ができないのでCDに焼…

気分はトビウオ

公営のプールが歩いて5分のところにあって、今日から5日間子供水泳教室。上の子はおばあちゃんのうちで発熱して今日も体調が悪いのでお休みで、ぶーちんだけが参加。で、最初に能力別に3つのクラスに分けられたそうなのだけど、既にある程度泳げるクラスがイ…

ひきこもり

試験が終わると採点。前の所と比べると今のところは受講者数は少ないものの、試験に出てくる人の比率が私の常識を超えて高く(95%以上なんて!)、かつ白紙回答が一枚もなく(なんて皆さん真面目なんでしょう!)、つまり思っていたよりも時間がかかったと…

4番は4番でも

今日は試験一科目をやって、長かった前期の講義関係がやっと終わる。後は成績つけるだけ。慣れない事ばかりの、異動後一年目も大きな破綻無く一区切りついてありがたいありがたい。どうでもいいけど、ここで3校目の本務校だけど、試験のほぼ全てを教員の裁量…

逆効果

近頃各自治体では、不審者が現れたりするとメールを送って注意喚起するサービスが行われていて、このサービスは安心メールと名乗っているけれど、私なんかは逆にこれがある事で人が無用な不安に陥るんじゃないかと思ったりしている。メールが来たからと言っ…

グリーンファンのファン

えーっと、リクエストにお答えして5月末に買ったGreenFanの使用感レポートをば。高価な機器を買った自分の意思決定を正当化しようと言う心の動きが影響している可能性を割り引いた上で読んでいただければ幸いです。この高価な扇風機の第一のウリは、羽根の形…

卒業

上の子が「こんな絵を描いた」と見せてくれた。タケノコだ。で、まあちょっと親バカを言わせてもらいたいのだけれど、それが8歳児とは思えないリアルさで描けているのであるよ。根元の黄色いところから皮の茶色いところの色の移行が見事。と言う事で、ヨメサ…

遡行

昨日生き物調査をした川の上流部に向かって家族で歩いてみた。川沿いの車道を3キロも歩くとすっかり渓谷。綺麗で歩きやすい道もあり、水車の残骸とかあって面白いのに、人がほとんどいない。1キロ強ほど川沿いに遡って、二家族を見かけただけ。川面に降りて…

第三の大罪

地域の川の市民生き物調査に家族で参加。先週もおんなじ様な事をした気がするが、まあそれは良い。大勢の人が集まって魚やサワガニを採っているので、こちらはマニアックに活動しようと、配布されたバットに、石の裏についた小動物を集める。こういうのは院…

二都物語

関西にいるのでαステーションを毎日聴く事ができて幸せな限りなのだが、最近良く流れる邦楽曲に、バリー・マニロウの「歌の贈り物」とサビがそっくりなのがあって、なんじゃこりゃ。と言うのは前フリで、これバリー・マニロウやん!と心の中で叫ぶ時に思い浮…

レッツ人柱

昨日の夜、lionが出ていたので、迷わずAir用にポチっとする。3時間ほどかけてダウンロードおよびインストールが済むのを見守って二時に床に。さあ今日はいらいまくってやるわけ。まずはメニューバーを圧迫するこのユーザー名を隠すことだが、ユーザとグルー…

雨上がる

朝起きると暴風警報。子供らは学校休みっぽい。あれ?油断してたけど、と言う事は大学も?で、良く知らない休講条件を調べるべくゴソゴソしていると、どうも7時の段階で警報があると午前中休講、10時になっても解除されなければ一日休講らしいことがわかる。…

dress me up

理学の大義に従い、私は服装には無頓着である。二種のTシャツと、今年はポロシャツ一種を適当に回して着ているわけだ。そんな今日、少人数授業の教室に赴くといきなり「先生、3週続けて同じTシャツですね」と。あまりに想定外のコメントをくらって、「え?あ…

最適温度

雨のおかげで今日は涼しい。この二日間、暑さで頭が働かないと言い訳してきた以上、ここで相変わらずグダグダしていると一貫性が問われることになる。それは美しくないので、日本語原稿にコメントをつける作業を猛烈にこなす。抱えていたものを全部片づける…

極東の新世界

さらに暑い。一応ウチにもエアコンが一台あるのだけれど、これが結婚した時に買った10年物で、引っ越しも三回経験し、かつ今の家は東京(多摩だけど)時代より少し広くてエアコンの能力的にももう足らないのであるな。で、暑くてもできるだけエアコンはつけ…

右も左もわかりません

言いたかないが今日も暑い。このあたりは夕方になってからの温度の下がりが遅くって、いつまでも部屋の中がムッとしているのが辛い。そんな暑さのなか、日本語原稿にコメントをつける作業。ゴワって頭を回転させると発熱しそうだから、それを避けて(←サボり…

今年の敗北

いよいよもうあかんので研究室のエアコンをつける。この冷房前提でつくられている今どきの建物が憎めるよ。しかし30分もつけるとあと30分くらいは余裕で消していられるのでそれを心の支えとする。某誌から論文読みの依頼。それが、研究材料的には全く私の専…

ぶーちんもよくやる

世界の真実に対して忠実であるべき大学人としては、夏のTシャツ姿は当然の事。暑い時は涼しい姿。当たり前でしょ?(今年は1年目なので様子見で学生の多い講義では襟のついた服を着ているけどね)。ウニクロの企業コラボTがお気に入りだけど今日は紺の無地の…

それは校費

まあしかし、科研費が実際いくら入るかわからない時代になるのであれば、あらかじめ定めた計画に従った研究という、そのあり方も現実的じゃない事になるわね。私は元々、研究なんて計画通りに進むものじゃないと主張して止まない者であるから、これをきっか…

鈍ならぬよう

勤務先ではまだ何の話も受けていないけれども(大丈夫かしら?)、科研費が減額になる可能性があるらしい。財政事情のために、とりあえず今の段階では内定金額の7割ほどしか支給せず、情勢によっては先の事は不透明との事。資金ショートで給料遅配に陥った企…

図らずも午前様

U丸さんのところでセミナー。朝からと言う事で眠い目をこすりながら出かける。駅からのバスが満員で1台飛ばされて焦るものの無事到着。二時間のお座敷を、例に寄ってとっ散らかした話(一応、認知と意思決定の生態学まわりのネタ)で埋める。データを採った…

今日も暑い

午前中学芸大でクモ採りをし知り合いのお家にちょっと寄って、夕方帰ってくる。今回、ファーブル実体顕微鏡持参で、現地で成体かどうか確認してみたのだけど、ちょっと拡大率不足で、ウチに着いてから本式の実体顕微鏡(○リンパスに勤めておられるところの東…

読み違い

この土日は恒例、東京(多摩だけど)クモ採り。6月から3週間しか空いていないけど、色々事情があって、かつ梅雨が明けて夏の暑さが本格化する前に7月分の調査を済ませたいという事情で今週に。そしたら今日から関東も梅雨明けだったとか。話がちゃうやんか。…

フィンガープリント

4時間目の授業に向かう途中お会いした同僚先生から、福音館の「たくさんのふしぎ」という子供向け雑誌、なのかな?の最新号にクモの餌採りの話が載っていると教えてもらう。どうれと思って帰ってきてから福音館のサイトを訪ねてみると、最新号のタイトルが「…

でんきいす

ハチに刺された腫れは更に拡大。節電の時代だけれども、子供はトイレや洗面所の電気をつけっぱなしにして、ヨメサンに怒られている。そこでぶーちん、「でんきけす」という張り紙をそこここに張っている。トイレに行く度、壁に背中を付けて腰を落す衝動に駆…

ヘルボーイの右腕

昨日ハチに刺されたところ、ひじから下の半分くらいの広さに腫れが拡がってきた。かゆい。4月に買った定期が昨日で期限切れ。月に16回以上使わないと元が取れない定期であって、今月末に授業が終わるこのタイミングであと一ヶ月更新すべきかどうか判断に苦し…

となりのフリーライダー

3時間目、学生と花に来る昆虫を観察していて、ふっと手を背中で組んだら腕にチクッと。とまっていたハチに刺されたようだ。見ると少し出血していて、2cm径ほどの水膨れ状態と5cmほどの赤く晴れた状態が現出。下手人の姿は見えなかったけれど、結構痛かったし…

我輩はカモでない

久し振りに、ウチでデスクワークする月曜日。午前中は、英文校正から帰ってきた原稿のチェック。なんかいつもより修正個所が少ない。これって、オイラの英語能力が不惑にしてついに上がってきたって事??ニヒニヒしながらチェックを終えて、いくつか校正の…

とらなかったタヌキ

少し前、新聞でエライ売れていると言う意の記事を読んで、それなら私も貢献するか、と「働かないアリに意義がある」を買って読む。昨日に続いて、知り合いの本を読むシリーズ。私も昔はこの分野の仕事していて(1つ自分の仕事を紹介してもらえていた。ありが…

クワガタ漁夫と化す

小田さんの新刊「利他学」を読んだ。進化心理学は私の専門とはちょっとズレているので、こうして簡単に現状を概括できる本はありがたい。あと、動物全般に目配りしながら論を進める進化心理学の本って、実は希少なんじゃないかなと思ったりした。ともかく、…