海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移籍も二度目なら

夏にリジェクトされた原稿、ダメだった理由は至極真っ当だったのでコメントに従い大幅改稿中。っていうかリジェクトされてから1ヶ月半ほったらかしにしておいたのだけど、ここのところの多忙もやっと一段落したので、遅ればせながら取り組み始めたと言うわ…

詰め替え

昨日長崎から荷物が届いた。9月初めにS宮さんが採っていったギンメッキ、仕事が終わったので帰せと言うことだ。これまでずっと私が長崎で採ったクモを帰してもらっていたのが今回は逆転。不思議な気持ち。ということで、一時間目の、英語で科学ニュースを読…

言葉遣い

授業で学生に昆虫採集とかさせて、「この虫キモい」とか盛り上がっている彼女らに「キモイとか言うの禁止」と命じてしまう私のパターナリズムをどげんかせんといかん。

ましまし

またまたかかとが痛い。一昨日の調査一日で10km弱も歩いていて、今日も夕方電気を当ててもらうために電車通勤で(車だと病院に間に合うように帰るにはラッシュに突入しなくちゃならない)、帰り道駅まで25分ほど歩いているから当たり前だ。で、18時過ぎに病…

一杯のちゃんぽん

新幹線で隣に座った人の香水の匂いに往生しながら帰ってくる。これで8月6日に始まる外泊強化月間も一区切り。約50日の期間のうち20泊したという。ウチには以前から買っている成体カメ二匹に、こないだウチの子が近所の川で捕まえた子ガメ一匹がいるわけだけ…

7年目の、、じゃない

今回のクモ採りは一人じゃない。去年までこのへんでクモをとっているとちょくちょく出会ったSさんが私の代わりにバイトで調査をしてくれることになって、今回一緒に回って手順の確認をしてくれるのだな。調査には全天写真撮影を含むヘビーな回と、それのない…

また多摩

8月は例年外泊の多い月だけれども、今年は9月も旅行が多くて、今日から二泊三日の月例東京(多摩だけど)クモ採集。これで今月は9泊することに。いつも天気の崩れを恐れて余裕のある日程にしているのだけど、今回は三日とも良い天気らしいので、作業本番は明…

東西運動会比較

後半三連休の初日は子供の運動会。天気が良くて何よりだけど日差しが強くてきつかった。まあでも台風のあとで涼しくなっていたから良いようなものの、一週間前の気候だったら洒落にならなかったところ。ちょっと開催時期的に早過ぎるんじゃないかしら。東京…

固定ファン

そう言えば昨日ヨメサンに「何の映画を観るの?」と尋ねられ、「世界侵略」と答えたらば、失笑される。「世界侵略って、そんなタイトルの映画を作る方も作る方だけど、観る方も観る方だわ」って、そんな無下に扱わなくたって。だって侵略だよ、それがロサン…

今年2度目

連休の間、南の海で待機してくれていた台風15号が満を持して北上。関西は朝から暴風警報。と、いうことは、小学校はお休み。大学も午前中休講が確定。一瞬ひゃほうと思ったけれども(今日は午前一コマ午後一コマ)、どうせ補講をやらされるんだからおんなじ…

4kg増

最近かかとが痛いので通勤には車ばかり。いつも道路状況を確認してから出るのだけど、今日は渋滞がかなりひどい様子。昨日眠気と闘いながら豪雨の中300km強を運転したばかりで、もうハンドル握るのは飽きているというところにこの状況。ええいと高速に乗って…

10%は誤差のうち

起きてみると本当に晴れてるの。ビックリ。なんせ金曜日の関西の予報はこの三連休ずっと雨で、伊那のピンポイント予報ですら土曜月曜は雨で日曜がかろうじて曇りという。週間予報が出た当初は3日とも曇りだったのが、当日に近づくにつれ悪い予報になっていく…

なんとかは高い所へ

寝ている間、ずっと雨音がしていて、外が明るくなってもまだポツポツ言うので、いつもなら早めに起き出して火を起こすところを、億劫でダラダラする。寝袋を20年来使っているマミーから葉巻型へ新調した事もあり、すのこの断熱効果も相まって寝床が快適だっ…

雨雨降るな降るな

というわけで、今日から2泊3日で信州は伊那平、大芝高原キャンプ場にて東京時代のお友達家族と合計5家族の大所帯キャンプ。ここはウチから300キロ、前のウチから200キロと中間点よりは東京寄りだけど、魔の小仏渋滞を考慮した時間距離だとほぼ同じくらいにな…

振り返れば奴がいる

神戸での野外調査は二日で一セット。ということで今日も西へ向かう阪急の中。で、諸般の事情からU丸さんのクルマを運転する事になる。どのような事情であるかについてはU丸さんのたっての願いにより詳らかにしない。で、調査の結果だけれど、ベースラインに…

竹薮のトムちん

今日も一時間目に英語の文献を読む授業。つらつら思うと去年一年と今年の前期は一コマ目がなかったので一年半ぶり。っていうか私は授業は一コマ目が苦にならないタイプ。さっさと済ませればその後が使えるからね。というわけで、イントロで少し早めに授業が…

破廉恥

今日は14日だ。と言う事はまだ9月前半。なのに講義が始まっちゃうんですよ奥さん。んまっ!大学人の本分、お研究はどうなってしまうざますかっ!と言っても虚し。なんか悔しいから早く帰ってきて病院でかかとに電気当ててもらう。

The Voyage Home

今日は1-4まで講義。いやしかし自分の研究のネタだけで講義させてもらえる機会はとってもありがたい。しゃべりながらその場でどんどん自分の考えが形になっていく。あと、今回は院生相手だったので質問もたくさんしてもらえたので、こちらとしても否応なくノ…

27歳の頃

今日明日は「某ナルシスト知事のおかげでひどい目にあった大学」(長いぞ)で大学院向けの集中講義。この夏はよく働く私。昨日のウチに宿を移しておいたのだけど、昨日まで泊まっていたリッチモンドホテルプレミア(名前からして豪華だ)武蔵小杉と比べると…

感想戦

今回は複数の学会の合同大会。違うディシプリンの話をいくつも聞いて、痛感したのは、やっぱりローレンツだよなあという。いや、生物はその生息環境において調べる方がよっぽどスッキリする。人間の設定した課題を動物が解決できるかなんてのは、私の立場か…

デスウィッシュ

某学会誌のオンラインジャーナル化が正式に決まる。最初にこの話が出たのは確か4-5年前くらいじゃなかったかと思うけれども、ついに決まったのであるなあ。ちなみにオンデマンドで冊子体も作るので、完全なペーパーフリーではない。それにしても学会総会では…

半ズボン主義

「動物行動学会 スーツ」で検索してこの日記にたどり着いた方がいるような今日は私の口頭発表の日。当然ながらTシャツ短パンサンダル履きで壇上に上がる。だけど今年は動物心理学会などとの合同大会で、ドレスコードの違う人がいる。つまりスーツの人だ。い…

人生いろいろ◯◯もいろいろ

というわけで、今日から慶應で学会。電車で20分ほど揺られて最寄駅に着き、ばったりでくわしたH尾さんY田さんと会場に向かう。会場までの地図が今ひとつよくわからなくって不安だったところだったので助かる。人の流れに乗って行けばと思っても、ここは東京…

雑音に負ける

明日から東京(多摩じゃない)で学会なので、今日のうちに移動。大学で会議に出てからなので夕方発で夜着。今年は本当によく東京に来る。いや、東京(多摩だけど)には長く住んだし、良く懐かしく思うのだけど、乗り換え駅での人の多さとかに接すると、私に…

鉄腕

評判が良いとりみきの「Mighty TOPIO」が読みたくて、生まれて初めて電子書籍なるものを買ってみた。SF大将と遠くへいきたいと石神伝説を足してコンパクトに圧縮した8ページ。つまり、とりみきのほぼ全容が詰め込まれているという(←言い過ぎか)。で、私に…

背伸び歩き

7月の上旬ふいにかかとが痛くなって、しばらくほっておいたら治まってきたのだけど、ここ10日ほど痛みが戻ってきて、昨日クモ採りでフラットでない面を歩いたらば、つま先で歩かなきゃと思うほどになってきたので、お医者さんに行ってみた。するとレントゲン…

いいがかり

S宮さんが来たのは長崎ではあんまり見つからないギンメッキを採るため。で、今朝起きてみると雨が止んでいるので、一緒に採りに行く。一ケ所目はウチの近くで以前に網を見た事のある場所。もう一ケ所は初めて行く竹林で、Googleマップで目星をつけて適当に行…

結婚の定義

動物行動の映像データベース運営の会議で大阪市博。家族も連れていって遊ばせようと思っていたらば、猛威を振るう台風12号のために大阪は暴風警報発令で臨時休館。しょうがないので一人で行く。ついてみると雨も降らず風もたいした事はない。この前の台風の…

台風で

科研費仕事でS宮さんが関西にやってきた。飛行機が飛ばないかもしれないとのことで急遽新幹線で。弱冠の相談とこちらの持つノウハウ伝授。ホテルが安い代わりに9時以降しかチェックインできないらしく、ウチに来てもらって晩ご飯を振舞う。台風で道路に折れ…

三つ子の魂

防災の日。子供の始業式でもある。今日から宿題が出ているらしい。そんなに締めつけてやらんでも。しかし、子供の頃は始業式が来るのがイヤでイヤで仕方がなくて、8月の終わりはいつも、あああと何日しか休みがない、とか思って暗い気持ちになっていたものだ…