海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呉越同舟

今日のヨメサンは選挙関連のお仕事。隣町の駅前で、近所の女性議員を集めて府議候補の女性を応援する演説集会みたいなのでスピーチするのだ。ということで、スピーチの苦手なヨメサンは朝から原稿を書いていて、私も意見を求められる。で、求められたら、正…

君の赤い車で海へ行こう

新しく買った車の納車。ということは、これまで乗ってきた赤い車ともお別れ。東京(多摩だけど)時代から、ウチの子が幼児の折からずっと乗ってきた、なんつうか家族の車だったこの車も今日が最後かと思うと感慨深い。っていうか寂しい。家族でいろんなとこ…

小学校教師

今日の業務というのは、2回生を集めて学生証の裏のシールを一斉に張り替えさせる作業のお守り。これ、別にシールをどこかに置いておかせて、勝手にもっていってもらって張り替えてもらえばいいんじゃないのか?なぜわざわざ学生を1カ所に集めて、教員が1時間…

自己防衛

今日はウチで仕事しようと思ってたのに、良く考えたら明日の業務の集合時間がわからない。で、その情報は研究室にしかない。ということで、出かけなきゃいかんという結論に達する。やりたくない業務だからできるだけ意識に登らないよう務めていたらこの始末…

まだ呑むか

今シーズンはじめて竹林に行ってみた。ギンナガいるかなと思ってさ。そしたらおそれていた通り去年の台風で木が盛大に倒れた影響で、林床がかなり明るくなってるのね。これ去年までの光景知らなかったらギンナガいるとは判断しないような環境だ。一応、幼体…

がんばれオレの肝臓

おおっぴらには書けない会議で朝から大学へ。今乗ってる車も土曜日にはお別れだけど燃料タンクにはガソリンがたっぷり入っているので、せめて使ってやろうと車で出かける。要は、小手先のことしないで、ちゃんとコストかけて本質的な問題の解決に取り組んで…

内にこもるタイプ

ここでは何度も主張しているように、私は事務作業はこなすマシーンになれるので苦手ではない。ので、自分が巻き込まれた時は、極力人に回さずに自分で片づけようとするのである。その方が早いからな。で、時々勢いあまってやらなくてもいい人の仕事まで片づ…

財布を忘れて愉快な

午前中は近所の川で水生昆虫とって遊ぶ。いつも行政主催の川ウォッチングみたいなのに出かけて、この川、虫いねえなあと思ってたのだけど、今回はセミプロ的な方の指導で場所もいつものところより数百メートル上流で、いろいろ採れて面白かった。学生の時に…

1人オープンキャンパス

ヨメサンはえらいのである。どこの町でも不登校児はいると思うが、ウチの町にもいて、でもそれぞれの家庭は分断されてて辛い思いをするところもあるらしいことを聞き、保護者を集めて親の会的なものを作って、次年度はそこに予算をつけさせるところまで持っ…

役立たず

午後、この1年共同研究していた企業の人がやってきて、成果の共有の会。結論としては、生き物の行動を使った研究って難しいよね、ということになった。つまり、思うようには行かなかったってことで、そうだよなあと思いながら聞いていた。個体差の多い行動形…

再来年のことを言うと鬼が笑う

車を買い替えるのだが、問題は薪はこび。新車のトランクに薪を積みたくないじゃん。ので、納車の前に運べる薪は全部運んでおかなきゃならん。ということで、午後に雨が上がったので知り合いのうちのお庭に置いて置かせてもらった薪を引き取り、去年の台風で…

ブルーウェンズデー

5日間も学会に行ってりゃ、もう自分の職場のことなんて1ミリも考えたくなくなるもんだよ。町のことも知らん。そりゃオレ研究のことだけ考えて生きてたいんだよホントはさ。けど、今日は職場にでかけて新年度のオリエンテーションの打ち合わせとかしなきゃい…

二兎を追う者

昨夜は帰宅してから風呂に入ったり雑用したりしてるうちに気を失って、27時に意識を取り戻して床に。で。7時に起きてまた神戸まで行くの辛い。泣く泣く出発。駅で出勤途中のお友達と会ったので少し気持ちが前向きになって、会場へ。うーん。ネットワークった…

喋り通し

今日は自分の発表である。つうことで、今回の学会は毎日何かあるんだよな。9時半に会場に着いて、ポスター貼ってると早速お客さん。そこからひっきりなしに誰か来るので、終了時間の15時まで8割くらいの時間を説明に使っていたような気がする。これで全部で3…

著者冥利

そして、3日目になってもまだお務めがある。高校生ポスターの審査員だ。つうことで5時間睡眠で7時おきで出発。三宮で朝ごはん食べて、コンサルのシンポに1時間ほど滞在。うーん、なんか普通。で、10時半ごろからポスター会場に。まずはクモの発表を聞きに行…

ヒール&フール

学会2日目。今日も夕方にお務めがあって、集会の趣旨説明とかするのだけど、それまではフリーだ。久しぶりにのんびりと発表を聞く。朝は社会学習の話を聞く。致死毒を持つ生き物の警告色は、社会学習があっても容易に進化しないと思うがどうか。学習するには…

後進国化

今日から学会。初日はお務めで会議だ。11時半ごろ出発して神戸に。ポートライナー降りたらI谷さんがいた。彼も若い若いと思っていたらアラフィフだって。あいかわらず感じは若かったけど。で、会議2時間。終わって今日はトンボ帰りなのだな。勤め先が卒業式…

リサイクル

明日から学会。今回の発表は、台風による会期短縮のせいで図らずも貼り逃げになってしまったポスターを再利用して発表するわけ。力入れて作ったから、使われないのはかわいそうだからね。つうことで準備は一ミリもしなくて良いのだけど、もう一個の集会で趣…

余技の読書

「すべてのマンションは廃虚になる」を読んだ。マンションは管理の点から崩壊が不可避になっている、ということを述べている本。巨大マンションになると小さな自治体クラスになるので、管理組合の理事長は首長みたいなものだけど、その権限を監視する機能は…

餅屋は語る

ヨメサンが明日から委員会なので、晩ご飯を作るべく少し早めにウチに帰ろうと駅からとぼとぼ歩いていたのだ。すると、もうすぐ統一地方選なので、某与党の宣伝カーが走り回っているわけ。私の当選してほしい候補じゃないので、うるさいなあと思いながら歩い…

おこぼれ

動物の個性については、21世紀に入って以来の動物行動研究の花形テーマの1つである。つうわけで、今回原稿のためにまとまった形で勉強しているのだけど、これあれやね、個性っていうのは、言うたら硬直性のことやんね。これなんなん?スピードと正確性のトレ…

雨の南国

今日は近所で開かれる月に一度のオーガニックマーケットの日。先月はNZで、その前はスキーで行かなかったので久しぶりだ。ところが雨である。最初でかけたときはパラパラだったところ、すぐにザーザー来て、いやんと思って帰ろうと思うと、なんか知らない人…

前進基地

4月には統一地方選。大阪では俄に必要のない選挙が発生してアホらしいやら何なのやらだが、これがなくとも府議選は前から予定されていたわけだ。で、友人の高槻市議がここでステップアップということで、今日はウチの町を午後から回るからねーという話を聞い…

3往復

朝10時から某所にて打ち合わせ。なんだかよくわからないけれども、反対するようなものでもないので、聞いておいた。で、車を買うことになるので、その書類を用意しておけとディーラーに言われていたから、いよいよやらなきゃ、ともらったものを引っ張り出し…

もしもの備え

2013年以来、赤い肩掛けのバッグを使っている。台湾で開かれた国際学会のカンファレンスバッグで少数民族の民芸品というかわいらしいやつだ。で、これが肩ひもが長くてバッグ本体が腰のあたりにきていて、カンファレンスバッグなので開閉機構とかないシンプ…

絵に描いた餅

朝から会議三つ。終わるともう13時だ。小一時間ほどほうけていると、次々と事務仕事が降ってくる。泣きそう。今日は早く帰らないと夕方から雨が降るのに。。。と、やっと16時頃に一区切りついたので、ここしかタイミングはない、と小雨になりつつある中帰っ…

君子危うきに近寄るべからず

今日はウチで原稿書くつもりだったのだけど、来年から主任やらされることになって、その関係の仕事を終わらせたのは良いけど報告を忘れていて、いつが締めきりだったかすっかり覚えてないことに寝所でハッと気がついて、しゃーないから大学行って処理するか…

健康のためなら死んでも良い

いやホント太ももが洒落にならんほど痛い。けど、研究費使用の締め切りが明後日なので、今日もう使い切っちゃわないといかんかと思って、這うようにして出勤。途中のヨド○シで、文房具系を15000円ほど買う。そしたらあんまり重いもので、歩いて大学まで行く…

今年のシーズン終わり

朝起きたら太ももが痛い。長いスキー生活の中で、筋肉酷使したことなんて何度もあるけど、一晩寝てもまだ痛いなんてこんなの初めて。つうことで昨日心底疲労困ぱいした4人の男性は、朝もなんだか行くのがだるいな、と9時ごろまで宿でぐずぐずしていたのであ…

暑すぎ

朝起きて白馬に向かう。今回は八方だ。現地で勝Pさんと合流する予定。向こうが着くのは9時10分だというので、こちらもそれに合わせてゆっくり目に出て8時45分着。宿で着替えて待つうちに勝Pさん到着。なんかやっつけなきゃならない仕事があるとのことで、先…