海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ失敗

ビクンビクンと跳ね回る日々も今日で終わり。跳ねるだけで済んだので良かった。あとは粛々明日を残すだけ。ともかくも解放された喜びを現そうとシネコンに。「エンダーのゲーム」。ゲーム脳の恐怖、という話。大人はわかってくれない、という話でもある。い…

路傍の石化

私は昔から電話がどうにも苦手なのであるけれども、ここ数日は特に呼び出し音にいちいち飛び上がるくらいビクッとしなくてはならず、電話なんてこの世から消えてなくなればいいのに、と思うわけ。じゃあメールならいいのかと言うと、やっぱりメーラーのピコ…

睡眠不足

「殺人犯はそこにいる」を読んだ。群馬と栃木の県境付近で連続して起きた、足利事件を含む5件の事件の真犯人がほぼ特定されているにも関わらず、なぜまだ逮捕されていないかについての本。誤りを正すことのできない官僚システムの本でもあって、昨日のメルト…

夫唱婦随

「カウントダウン・メルトダウン」を読んだ。私も原発事故ものがよっぽど好きであるが、これはトラウマにでもなっているからだろうか。で、今作は登場人物の内面が多く描かれていることと、アメリカの動きに相当のページが割かれていることが特徴かと思う。…

小人さん

ここ数日散歩を続けてみたので、今日は足首を休めようと車で研究室に。といっても、いろいろ雑用するうちに、万歩計は4500歩ほども示すのであるよ。抑えてるつもりなのになあ。とはいえ、元気なら一万歩をノルマにしているので、微妙に心苦しい。どこかで散…

宣伝

竹林管理ボランティアの日。だいぶんと歩けるようになってきたけど、さすがに不規則な斜面で体重を支えられるほどに足首は回復していないので、家族が出かける中、私だけお留守番。そんなわけで日記に書くべき特別なことが何もないので、昨秋にチミチミ勉強…

貯金

今年も、私でなくても勤まるわずか15分の単純作業のために、往復60分の移動時間を費やさせられる。去年は作業時間20分だったので、さらに非効率が高まっているかと一瞬思ったけれども、去年の移動時間は80分だったので(今年は高速使ったので時間短縮)、時…

もうクリップは買わない

何度か書いたけど、今もらっている科研費は今年で終わり。今回から年度ごとの使い切りをしなくて良くてありがたいけど、当然最終年度はきっちり始末をつけるものだと思って、十数万ほど余りそうなお金をどうしたもんかと考えていたわけ。そしたら今日、なん…

船なり提灯なり

先日英文校正から帰ってきた原稿をチェックする。今の勤め先は、一件の支払いが5万円を超えると相見積もりを取らないと支出してくれないとか言うのであるが、英文校正で相見積もりってわけがわからんのであるよ。だいたい英文校正で提供されるサービスの質…

ドッペルゲンガー

最近ちょくちょく竹林管理のボランティアに参加している私であるが、人に勧められて「美女と竹林」を読んでみた。森見登美彦氏の竹を刈ったり刈らなかったり美女と会ったり会わなかったり竹林管理会社の経営で大成功したりしなかったり、とにかくぐにゃらぐ…

もしもしカメよ

すっ転んでしこたまに足首をひねって早や一週間。また来なさいねとのお医者さんの指示に従いヨメサンに車で送ってもらい再び病院に。とは言え今日はレントゲン撮るでなし、まだ痛いですか?ハイ痛いです、と言う会話と、少し足首を触ってもらうのみ。やはり…

最近上の子は星新一に夢中だ。 上の子「お母さん、星新一の話で何が好き?」 ヨメサン「んー、「穴」、かな?」 上「あな?」 ヨ「知らないの?穴にどんどんゴミを放り込んでたら、そのうち空から落ちてくる話よ」 上「それって、「おーいでてこーい」じゃな…

今日も玉すだれ

昨日精神状態が持ち直したので引き続き自主軟禁。歩かなければ大丈夫かなと思って薪を割ってみたらやっぱりちょっと痛い。と言うことで、今日も本を読む。一冊目は(というか既に本は絶版で、著者の息子さんがウェブにテキストを無料公開しているので、一つ…

玉すだれ

今日は日本の高等教育を支える国家的大事業だけれども、私は幸いにしてノータッチ。いやこの足の状態を考えると、業務がなくて助かったといえる。それはともかく、昨日一日ウチから一歩も外にでなかったので、なんか微妙に精神状態が悪い。好きで引きこもっ…

ブーメラン

授業も終わり、今日は研究室でなきゃできない仕事はないので、できるだけ足首に負担をかけないよう(車通勤でもアクセルワークはやっぱり怖いので)、ウチで仕事。編集業務をいつもより丁寧にやる。何日か前にNHKで「ポエム」の番組が評判になっていたので、…

朝一から授業なので、渋滞を避けるため6時半に出発。一コマこなして、二コマ目は4年生ゼミ。卒論を出した今となっては何もすることがないので、来ても来なくても良いよ、と言っていたら一人だけやってきたので、卒論の感想戦。いやまあいろいろ思っているこ…

冷酷非道

今日は卒論の締め切り日なので痛い足を引きずって研究室に。まあ授業もあるわけだが。で、周囲がドタバタドタバタしている。いや学生がドタバタするのがそりゃわかるんだが、冷静に考えて、なぜこちらまでドタバタしなきゃならないのか、よくわからん。なん…

行間

と言うことで、朝一でお医者さん。連休明けでさぞかし医者も流行っていることだろうと、診察開始10分前に着いてみたところ、誰も待っておらず、で、この先生ってば診察時間前でも見てくれるので、9時前にはレントゲン台の上へ。結論としては骨は異常なく、ス…

ハイ論破

最終日。今日はゆっくり10時にチェックアウトして、スキー組と遊び組に分かれる。もちろん私と上の子が含まれるスキー組は再びはくのりに。新雪が乗ってて、これは楽しそうと滑り始めた矢先によもやの転倒!かなりスピードが出ていて、間が悪いことにビンデ…

タッチの差

二日目は晴れ。おそらくこの連休で最も天気の良い日ということで面子的に最適なゲレンデであるところの栂池に。栂池はゲレンデ近くの駐車場のキャパが大きくないので、あんまりゆっくりはしていられないと、いつもおっとりの三家族であるけれども頑張って9時…

ゴーイングマイウェイ

というわけで、学生を放置すべくこの連休は長野に。恒例の東京時代のお友達との宴会スキーだ。で、これまで使っていた貸別荘は年々崩壊の一途をたどり、去年などお風呂のレジオネラ菌でポンティアック熱の被害まで出した日にゃあもう使えんというわけで、今…

過保護

そういえば、新年1/2に新しいMacBook Proを買ったのだった。いや、ヨメサンの使っている機種ももう5年になっていろいろガタが来ていたし、どうせ買うなら消費税アップの前にだし、たまたま初売りの日で15000円分のアップルクーポン付きだったし。で、移行し…

ヘリウムのように軽い

今日から新年の授業開始。一つ目はScienceの科学記事を英語で読むヤツ。今日のネタは、味覚認知と、殺虫剤暴露が発達に与える影響、の二つ。最初のでは、物を食べたときに一緒に飲み込む空気が、鼻腔に逆流して匂いを感じるときと、鼻から直接かいだときとで…

風物詩

卒論も締め切りまで後一週間ということで、入れ替わり立ち替わりメールで原稿がやってきたり学生が直接助けを求めに来たり。まあこういうテンパった雰囲気と言うのは良いものである。しかし、そんなわけで論文読みの報告書きが予定通りにいかなくってどうし…

風読み

昨日はウチで仕事してたので、今日が今年の初研究室。2週間もさぼっていると大量に雑用がたまっていて、それをさばくだけで朝が終わってしまい、論文読みの報告書きが進まない。あ、しかし、9割方完成している自分の原稿に年末見つかった問題点が解消される…

地上へ

世間的には9連休だった今年の年末年始だけれど、私はその前から休んでいたので、都合12日間休んだことになる。その間やったことといえば卒論の添削だけで、この作業は続けているとだんだん何が正しくって何が筋が通らないのかわからなくなってくるタイプのも…

二兎を追う者

夫婦の会話を英語で行う我が家的ブームは続いていて、っていうかピジン語化がどんどん進んでいる。で、どうでもいいが母語で喋らないと表現がrudeな方に振れがちで、元々の人格としてrudeであるところの私はついついヨメサンを怒らせるのだな。で、ヨメサン…

キメラ

ウチの中で薪ストーブを焚いているととっても暑いので、Tシャツ短パンになることが多い。で、例えば出してなかった人から来た年賀状にお返事の賀状を作って近くのポストに投函しにいったりするとかだと、着替えるのは面倒だわね。なので、その上からダウンジ…

寝正月

ぶり返しの風邪で引き続き体調がイマイチなので、卒論の添削を一つやった後は、ウチでゴロゴロしながらスカパで映画三昧。ウチから一歩も外に出なかったような気がする。おかげで夜にはだいぶんと回復してくる。

シネコン初め

なんか風邪がぶり返して体調がイマイチな中、実家にお年賀に出かけ、子供を置いて帰り道にヨメサンとシネコン。「ゼロ・グラビティ」。お遊びで燃料を使ってはいけません、と言う話。IMAXで見る事を勧める人が多いこの作品、そんな事言われてもIMAXを備える…