海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公にたてつく

ヨメサンが某所で演説する日。授業がなければ私がやっても良いところの演説であって、慣れないヨメサン大丈夫だろうかしらん帰ってきたら泣いてたらどうしようかしらん、と思いながら帰宅してみたら、大変上手にできたのだそうな。傍聴してくれた方々からも…

カメ吉の帰還

大学に出向いて、Mペさんに挨拶し、昼までにアブストラクトを作って今回の仕事は終わり。Y田さんに駅に送ってもらったら、ちょうど電車が出たところ。のどかな上野原駅では30分待ちであるという。当然wi-fiも飛んでないので時間を持て余す。で待ちわびた電車…

横溝

というわけで、酔いの残る頭を振り振りホテルの朝食。バイキングだったところが去年リニューアルして定食になったのだけど、今回はまたバイキングに戻っていた。とはいえ品目が豊かになっていたので、まあ良かろうもん。そして上野原。Y田さんとアザラシ論文…

昔みたい

朝、交尾を一つ仕掛けてからゴーストライター仕事も少しして、東へ。いろいろ用事があって久々の上京だ。一年と数ヶ月ぶり。ちょっと前まで毎月のように行ってたものだけど、気がつくとこんなに間が空いていたのね。で、なんか道行く人の歩くのが遅くて、さ…

ゴースト

今日もやる気のなさを引きずっているのだけど、さすがに2日目ともなると復元力が出てきて午後には前向きな作業が少しできる。なのに、こういう時に限って雑用に時間を食われて、疲労困憊して21時前に帰宅。そこから某所で演説の予定があるヨメサンの原稿を作…

サボり有理

決して勤勉一路とはいえない私であるが、その私のレベル的に言っても、どうしようもなくやる気がない日が何ヶ月かに一度はやってくる。どうやら今日はその日らしい。で、そういう時はおとなしく怠け心に身を任すのだ私はね。一応定例の竹林調査だけはしたけ…

女子力

今年の二時間目の講義は受講生が少ないので今日は裏山に登って森の様子を見てもらうことにした。そういう事もするから、この授業は動きやすい格好で来てください、と事前に言っておいたのだけど、こういうのをちゃんと聞かないのは学生の常なので、ヒールや…

レイムダック

明日から上の子期末試験だそうで。。。って、まだ6月が終わるまで一週間もあるのに、なぜ期末?試験が終わってから夏休みになるまでたっぷり三週間もあるではないですか。この後何するんだろう?私らが子供のときもこんな時期に期末試験してたっけか???で…

ネタ切れ

最近は子供も大きくなって、日々の生活で愉快なことをあまりしてくれなくなった。というわけで、この日記に書くべきことが減っていて、近頃ちょくちょく読んだ本の記録とかつけてるのはそれが理由だったりする。けど、見た映画の記録とは違って、本の場合は…

空振り

調査二日目だが、S宮さんの体調は回復せず、昨日最低限のデータもとったし大事をとって今日は調査を控えて休んでもらうことに。S宮さんももう若者というには少しアレで、中年に無理は禁物である。というわけで帰りの飛行機まで時間ができた。というか今回搭…

日陰者

というわけで調査。S宮さんに宿まで迎えに来てもらって、昔の職場に。若干の打ち合わせの後、キャンパスの中にいるミナミノシマの網場所で全天写真の撮影。今回はS宮さんも同じ個体で別のデータを取るということで、作業量倍増になりゆっくりペース。午前中…

強行軍

朝から雨。今日交尾させたい個体が三個体いるのだけど困ったな、と天気待ち。世界のnakataである。そうするうち小やみになるので、ビーチパラソルを展開して基地にしながら実験。中から観察していて、ここというところはカメラが濡れるけど出て行って撮影と…

既視感

一日雨との予報だったので定例竹林調査が困ったなと思っていたけど、9時ごろに止んだので実験もできて、無事に調査にもいける。って、この時期は端境なので、求めている大人になったところの個体がいないことを確認するだけなのだが。一方、週末に長崎に行く…

46890

私が今所属しているところは文理融合型で、いろんな分野の人がいる。で、そんなところの教授会では、しばしば私には全く関係がない議題が出てくるわけだ。いや、関係ないから無関心で良いというわけでもないのだけど、そもそもその議題を理解する素養もなけ…

三文の損

ということで健康診断。朝8時半からで、その時間に大学につこうとすると混んだ電車に乗ることになってイヤなので、それならいっそ早起きしてくるまで行く方がマシ、と、5時半起き。いや、6時で十分なのだけど、部活の朝練のある上の子のために7時に弁当を作…

ひたすら逆効果

明日健康診断なので、朝、固形物を採取する作業。こう、水中に没して採取できなくなるんじゃないかといつもドキドキして、その方が健康に悪いわ!という。そして実験をしてクモを取りに行って、というか端境期なのでほとんどいないことを確認しに行って、午…

体育会嫌い

金曜日の午前様が尾を引く週末の私であるが、上の子は両日とも朝6時から夕方の16時まで部活。良く倒れないものである。っていうか、この部活は平日も7時半から毎日朝練で、当然放課後も18時まで練習があり、そんなのだから上の子はウチではいつもしんどいと…

空冷

昨日寝たのが26時半とかだったので、一度5時半に目が覚めたものの、二度寝して10時。普通なら、今から朝ごはん食べると中途半端で生活のリズムが狂うところ、今日は夕方から従姉妹の結婚式があるので、むしろ適切な食事間隔になるという。で、今日は蒸し暑く…

ネットワーク

書類を整える仕事。気が乗らず、遅々として進まない。いや本来気が乗らないタイプの仕事じゃないんだけど、これを進めると、否応無き現実に直面させられるだろうことはほぼ確実なので、気が重い。で、また「ほぼ」というのが厄介なところで、これが「完全に…

畑中

5月に取り組んでいて一段落ついた、オスのシリツ実験のデータ、野帳につけていたところをコンピュータのファイルに転記する。で、複数ある処理群でのサンプルの割り振りを間違えていたことが判明!!クモは交尾する際に左右二対の交尾器を用いるのだけど、そ…

三角貿易

先週メーカーに送った精密天秤、修理が終って発送したとの連絡を昨日もらう。2-3週間かかると言われていたので思いの外早くて嬉しくなる。ということで今日届くのだけど、届け先は研究室だ。というのも、5万円弱の修理代ということで研究費から出すわけだけ…

体に金属が触れるのが嫌いで、時計は懐中時計にしている。で、数日前にその懐中時計を落としてしまって、短針がずれてしまったのであるよ。正時にピッタリ上を向かなくなってしまったと言う。これは修理してもらわないけないので、駅前の時計屋に持ち込む。…

不良少年

土曜日が運動会だったので今日のぶーちんは代休。いつもならこういう日は私もお休みにして平日の空いているところに家族で遊びに行くのだけど、上の子が中学生になった今はそれもかなわず。ヨメサンがぶーちんと二人で神戸に遊びに行くことになっていたのだ…

世代交替

実家の庭には梅の木があって、この時期は収穫を私の父がするわけだが、もうええオッサンであるところの私の父親だから、ええ年どころの騒ぎじゃないわけだ。で、高いところの実を採るのに脚立に乗って落ちて骨折でもされたらかなわんので、上の子を伴って手…

運動の夏

ぶーちんの小学校は今年耐震補強工事があって、そのせいで運動会が秋にできなくなった。ということで、今日が運動会。こんな時期に運動会って、雨が降るか、逆に晴れれば殺人的な日差しで炎天下に1日いなきゃいけない子供には過酷になるんじゃないか、大人の…

今日のやり手ババア

ゴミグモをとってきたんだけど、と学生にメールするもなしのつぶて。しょーがないから、自分で使って交尾を仕掛けてみる。ギンメッキと比べて、大きくて扱いやすいー。HDVで撮ればどっちの触肢で交尾してるのかも見えそうな勢いだ。そうか大きなクモだとこん…

偉大なるティンバーゲン

卒論生には自分でテーマを決めてもらっているのだけど、それがうまくいかなかった人には、私のテーマを与えることがある。で、今年はそういう人が一人いて、ゴミグモの繁殖行動を見てもらっているのだけど、その学生から「もうオスが見つからなくなってきた…

脇甘

昨日の夕方そろそろ帰ろうとするとフジテレビから電話。オーストラリアでクモの糸に覆われた町の事について質問され、良く事情が分からないけれども一般論としてはこれこれ、という話をする。先方はそこそこ勉強していたようで気持ちよくお話させてもらった…

スモールワールド

最近の私のテーマは「地域が大事」ってこと。そうしていると、私の住んでいるような小さな町では、議員さんとも知り合いにもなっていくわけで、よくお話しさせてもらうのは市民派の女性の方。一方、今の職場には、地方議会への女性進出を専門にしている教員…

マーフィー

夜、シネコンで「チャッピー」。子はかすがい、という話。ロボコップのリメイク、という話でもある。ED209も出ていた(←違う)。さらに、火の鳥、という話でさえある。チヒロも出ていた(←違う)。ここまで来ると、あれはルークなのか?とまで思えてくるから…