海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職住近接の効用

実質的に研究発表が始まるのは今日から。ということで9時からのプレナリーにも関わらず起きたらもう8時でビックリ!慌てて朝ご飯をかきこみ、で会場までドアドアで5分だからなんとかなっちゃう。すげえなこのホテル。Mぺさんとシェアしても一人分より高いお…

ついに開始

今日から学会が始まるわけだが、開始まで時間があるので、それまでの時間潰しにベレンと言う街にMぺさんと行ってみた。ジェロニモス修道院と言う世界遺産があるのだとか。今回ドタバタしてその手のことの下準備をなにもしていないので、Mぺさんの言うがまま…

さらに西へ

リスボンに着いたはいいが、これで旅は終わりかと言うとさにあらず。今回の会場はエストリルと言う街で、リスボンからまた電車に乗って西へ向かわなければならないのであった。と、言うことで西へ。どうでもいいけど、リスボン市内を移動するのにチャージャ…

人生最西端

というわけで、今日からポルトガル。6時起きではるかに乗って空港へ。いつもなら特急は使わないんだけど、なんか最近高槻に止まるはるかができて、そりゃあ楽だからと乗ってみる。さすがにあっという間に着く。今回使うのがKLMで、チェックインの列に並ぼう…

悪あがき

ギンナガ、まぐわろうとしてくれた!ひーなんとか最終日で目標達成。しかし、これ最低水準で、本当はもうちょっとあれば、もう来年データ取れなくても良いくらいだったんだけどな。まあいいか。で、木曜恒例の肩のリハビリに出かけ、帰ってきて、実はまだも…

解放宣言

朝、ギンナガがまぐわってくれて、目標観察数達成に首の皮一枚繋がる。この子が明日もう一働きしてくれれば…つうことで、今日で前期の授業がすべて終わる。今期も無事に終わりました。うれひー。うれしくなったので、講義の後の会議やその後の別の会で時間を…

斉藤

少人数科目3コマ、前期の授業は今日で終わり。なので、皆さんに後期は別の人のところでやることになると思うけど頑張ってねー、みたいな話をする。盛り上がっていた2年生は、じゃあまた来年会おう、みたいなことを言っていたけど、実際三回生になってそうい…

童心の巻

朝やっとギンナガの既交尾個体にオスが求愛してくれて観察数を1増やすことができた。今回もこれまでと同じ結果であって、どうやらギンナガの交尾回数制御はギンメッキとは違うメカニズムによるらしい。外見的には同じに見えるんだが、ちゃんと行動まで細かく…

天下の回りもの

ギンナガの交尾実験。観察がちっとも進まず。夏の観察数は未だ3。この金曜日にはポルトガルに出かけてしまうので、それまでが勝負だけど、大量に用意しているオスがここ数日ことごとく草食系であって、ピクリともメスに反応してくれない。一応、一メスが一回…

飽和攻撃

町主催の環境イベントであるところの川の生き物探しに参加。もうウチの子を連れてく年でもないけれども、ヨメサンの議員活動みたいなものへのつきあいだ。このイベント、昔はニジマスのつかみ取りとかやっててヤバイ環境イベントだったところ、数年前からそ…

軍門に下る

先日のことだ。使い古しのTシャツを着てみると、なんか視界の一部が鮮やかに感じられる。よく見ると、鮮やかなのはTシャツである。あれ?おかしいなあ、このTシャツは選択洗濯を繰り返してすっかり色褪せてたと思ってたけど、まだこんなに色残ってたっけ?と…

アウトソーシング

木曜恒例肩のリハビリに行って朝から炎天下の中歩いて帰宅するともうそれだけでぐったり。冷たいお茶飲んで、さあ交尾実験が終わったギンナガでも竹林に返しに行くか、と思ったら、突然玄関の鍵が開く音がして、すわ泥棒かと思ったら、子供が帰って来た。そ…

満額回答

長のつくお役目についていることを利用して、自分の権限の及ぶ範囲でできるだけ会議を開かないようにしている。が、先週私が長であるところの委員会に大量の業務が降ってきたので、さすがにこれを私が一人で片付けることで委員会開催を回避する手法をとるこ…

アナトミア

火曜日は少人数授業が3コマ。そのうち最後の二回生向けのやつで、学生に実体顕微鏡渡して、なんでも良いから外から生き物とってきて観察しなさい、というのをやった。すると虫やら花やらコケやらとってくるのが常だが、今年はキノコをとってきてたのが新趣向…

演習

交尾実験中の朝は早くて今日も6時起き。で、ひたすらオスをメスの網にかけ続けるけれども一向にことに及ばず。やっと1個体その気になってくれてサンプル数+1。とか言ってるうちに気がついたらもう10時だ。こんなに時間かけて観察一例か。しょんぼり。雲が多…

父子家庭

去年、古巣でブックトークさせてもらった時に、いつものように駅前のメッツに泊まったわけだが、なんかキャンペーン中ということで、ポイントで宿泊すると5000円のJRホテル利用券がもらえたわけよ。で、さらにキャンペーン中と言うことでプレゼントに応募し…

学術であれかし

無事に二度目の交尾をギンナガにさせて、これで夏世代の初サンプル。朝ごはん食べてしばしボンヤリして、隣町に新幹線の安いチケット買いに行くヨメサンを駅まで送り、正午近い死ぬ暑さの中、竹林にクモ採り。でも竹林は涼しいの。帰ってすぐにお出かけ。町…

向いてない

怖れていたとおり、昨日交尾したギンナガがいなくなっていた…既交尾メスにオスを与えて何が起こるか見るのが目的で、今日が本番のはずだったのに…やはり失敗の可能性があるときは必ず失敗するのであるなあ。しゃーないからもう1個体処女を交尾させる。この人…

飼育係

夏が来て、こないだからギンナガとギンメッキの夏世代を使って実験・観察を行うべく準備を進めている。で、ギンメッキについては、昨日準備が整うはずだったところ、庭に放していた二個体が消失。一個体くらいは消えるかもと思って多めにしていたのに予想以…

マイノリティ

水曜日は三回生向け少人数授業をしていて、先週からキャンパス周辺で採ってきたアリを検索表使って調べさせている。で、今日は「ほれ、これで君たちもヒアリを見分けられるようになるんだよ。ヒトフシとフタフシの区別が重要なことも知ってるしさ、前伸腹節…

低きに流れる

まだ7月前半というのにあまりに暑く、っていうか雨降ってお願い、ので早々に着替え持って大学行くモード。着いたら汗だくなので着替えて汗まみれのシャツは流しでゆすいで、部屋で干し、授業三コマする間に乾くので帰りにまた着替えて汗だくになって帰る。帰…

公私の峻別

教務委員長のお仕事的に、今日は学内用のMLにリマインドメールを出さなきゃいけないはず。しかし私は外にいるときは職場のメールアドレスにタッチしないで済むようgmailに転送かけて読んでる関係で、授業がなくて研究室に行かない今日はMLに投げられないこと…

こんな人たち

まあ昨日のような大ネタは一回限りのものであるので、今日からはまたいつも通り漢字仮名交じり文で。さて朝から近所で開かれるオーガニックマーケットに。本当に近所なので月一の開催日には必ず出かけて散財している。帰ってくると11時を回っていて、今日は…

ぼくのかんがえたさいきょう

このにっきはあまりにごじがおおくて、ぶらいあんしにまいどてんさくしてもらうのがもうしわけなくなってきたこのごろ。こうすれば、しのてをわずらわせることもないじゃないか。おれってば、なんてすばらしいあいであをおもいつくの。もくようびにとって、…

報われぬ恋

iCloudの容量が溢れかけてきた。無料の5GBがあと一割ほどしかない。大きめのプレゼンファイルを作ったら終わってしまう。というわけで、もう容量買っちゃおうかと思うのだけど+50GBで月130円というのが微妙なところで、50GBなんかにしちゃったら一生使い切れ…

夏の始まり

ドタバタしていて忘れていたけれども、さすがにちょっとギンメッキもギンナガも夏世代がでてるんじゃないかと不安になって、講義の無い木曜日の恒例肩のリハビリを受けてから竹林に。前回見に行ったのは10日ほど前で、その時もまったく気配がなかったのだけ…

ウォッチャー

授業二つに会議があって、隙間時間にポルトガル用のスライドを作り始める昼間が終わる。夜は、春の選挙でできた人的ネットワークの集まりに出る。私的にはどことなく半身でいる自分というのが自覚されていて、まあなんていうか「運動」とかいう言葉はどうも…

リハビリ

しかし一か月前のルネでのトークショーに、はせしょのお話し会、京大でのデータベース講演、幼稚園でのお母さん向け虫話、と、ここしばらく続いた専門とは違う話の連打も昨日で終わり。まあなんとか無事に乗り切れたわい。しからば今日からはちょっと真面目…

お父さん先生再び

ということで、今日は9時ごろに某実家の近くの幼稚園に行くべく8時20分ごろ車で出発。電車で行くことも考えたけど、今日はしこたま暑いらしいので回避。朝の渋滞が読めないので高速を使ってゴーだ。で、読み通りドンピシャ9時に到着。登園のお母さんたちの間…

今週も多忙な日曜日

つうことで7時半に起きて暑くなる前にトウモロコシの追肥に。なんか一番最初の株、もう雄花が咲いてるのに、雌花のかけらもない。。。失敗やー。しょんぼりして帰ってきて、午後からは産廃の勉強会に。隣の市で計画されていた施設は反対運動の甲斐あって建設…