海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気候変動

2日酔い気味に目を覚ますと雨。とりあえず朝食をたっぷりお腹に詰め込んでしばらくしていると少し気分が回復してくるので出かける。雨なので、今日は歩かず井の頭線。寒い。しかしメッツから井の頭線の渋谷駅まで遠いのよ。1kmくらい歩くんと違うか。しかし…

ヒートアイランド

つうわけで今日から学会。渋谷に泊まって会場は駒場なので歩いて行ってもたいしたことないわ、と外に出たらめっちゃ蒸し暑い。死にそうになるも、ごちゃごちゃと入り組んだ井の頭線沿いの道を行く。と、時間通りに到着。編集委員会の会場についてプレゼンの…

原田知世好きに悪い人はいない

明日から行動学会。今年は、動物行動学関連の他学会との合同大会で、例年と違うことがいろいろある。その一つがスケジュールで、通常1日目は午後から開始なところ、今回は朝9時スタートだ。とはいえ始まるのは会議だけなので、ほとんどの人には関係ないとこ…

ベストマッチ

つうことで今日はNHKの電話取材。13時に約束していたところ、ぴったりの時間にかかってきて、何か打ち合わせでもあるのかと思っていたら、いきなり先方が真面目に喋りだして、え?これもう収録しているの?と動揺するものの、もしそうだったらそう聞くわけに…

オレたちの時代

朝一で畑の草むしり。先週やり残したところもこれで完成。山のように積み上がった草は、土に埋めてやる予定。一週間ほどで乾けばやっちゃえばいいのかな。あと二ヶ月で土に帰るかな?さて、遅ればせながら「閉じていく帝国と逆説の21世紀経済」を読んだ。基…

滞貨一掃

なんか涼しい。何だ今日のこの涼しさは。つうことで、外仕事を片づけるなら今日だ。まずは芝刈り。一週間ほっとくだけでぐいぐいと伸びてくれるので刈る。トリマーも使ってキレイにね。そして午後はチェーンソーワークだ。夏前から切らなきゃいけないと思っ…

弾性エネルギー

つうわけで今日こそ論文書くぞ、と、モニターに向かうも、どうにもやる気が起きない。これはダメなモードな気がする。ダメなモードの時は、もうひたすらサボるしかないのである。で、後ろめたい気持ちを自ら高めて行くのだ。そして、どうにもこうにも、この…

声の出演

よしオレは今日から新しい論文の執筆にかかるぞ、と勇躍研究室に行くも、そういえばやらなきゃいけない雑用に絡め取られて1日が終わる。編集長仕事の負荷はこういうところにあったのか。とか言ってると、NHK仙台からメールがあって、写真のクモの種類と特徴…

借金キライ

リボ払いになったのは電解質銀行発行のカードなので電話してどうやって解除すればいいか聞いてみたところ、電解質銀行のATMで現金入れればいいとのことを教わる。電話で解除してもいいけど、今月の払いは確定しているので来月解除になるので金利がかかるよ、…

同好の士

ポルトガルの旅費を科研費から出すのにクレジットカードの明細がいると言われて、Web明細を見てみたら身に覚えのないリボ払いがついてるじゃないか。むむ、とよく見ると、現地でのカードを使ったキャッシングがリボになってる様子。つうか聞いてないよ!と思…

技術至上主義

先週すっぽかした肩のリハビリ、代わりに今日予約を入れてもらったので朝イチで病院に。担当さんに平謝りするオレ。終わって研究室に。会議資料も発表準備も目処が立ちつつある。なんとかなるっしょ。ついでにポルトガルの出張書類も出す。科研の担当の部署…

狭いウィンドウ

昨日の反省をもとに7時過ぎに起きて草むしりに。今日の目標は5坪ほどをクリアすることだ。で、着る蚊帳をかぶって作業。さすがにこの時間なら動けるぞ。とか言ってるとすぐに高くなってジリジリとオレを焼くお日様よ。8割ほどやっつけたところで、ふとそうい…

干物

中年なので、毎日7kmを歩くことを自らに課している。普通に暮らしていると、研究室への行き来だったりクモ採りに歩いたりで余裕で達成できるノルマだが、問題はこの時期の休日だ。外に出る気がしない。かろうじて朝早くか、最近は夕方になると温度が下がるの…

帯に短し

お盆明けでヨメサンが役場で1日中、来月議会の準備をするというので、夏休み中の子供のおさんどんをするべく自宅で仕事。しかし暑い。なんとかエアコンなしで頑張れる暑さだけど、いっとき夏の盛りも過ぎたかな、とか思う気候だったもので辛い。で、暑い時は…

連鎖反応

朝起きたらもう9時前。今日は盆休み明けの事務に出さなきゃならない書類が一通あるのでションボリ大学へ。で、休み中に済ませたはずのWeb成績登録にミスを発見していたので、ロックされている登録ページを事務に解除してもらう。で、今日が全学的な登録の締…

芳一

と言う事で、今日は今月最初のなんの予定もない日。たっぷりと午前中はダラダラする。で、ありがたいことに空は曇っていて昼になっても涼しいもんだから、オレのいない間に無法地帯と化したささやかな庭の芝刈りに乗り出すと、そのタイミングで雲が解け、ジ…

浦島

これだけ長期間非日常の暮らしをしていたら、なんか研究室に行くの面倒だよな。という。しかしそうも言ってられないのでゆっくりとお出かけ。11時前の電車に乗ったら中は混んでいて、一駅行ったところで座っていた人が降りて行ったので席がいくつか空いたの…

長かった

長い旅行の日々も今日で終わり。預けていた上の子を迎えに行って帰りの途につく。。。の前に、もう二軒ぶーちんのお友達のウチを急襲してみると、どちらもいるのである。すげえお盆なのにみんな帰省しないでウチにいるよ。で、満足して高速に乗る。昔はなか…

タイムカプセル

今日は午後から子供らの幼稚園時代のお友達のウチにお邪魔するのである。その前に、駅から昔の自宅までの懐かしい道を歩いて、付近を散歩しようと朝からお出かけ。空は曇っていて、暑くもないし、こっちの夏は過ごしやすいよね。で、子供達に、この道覚えて…

一勝五敗

ヨーロッパから帰った翌日から家族旅行で周りからは時差ボケ大丈夫?とよく心配されている。ところがどっこいわたしゃほとんど時差ボケのないタイプで、サーカディアンリズムに欠けた人間なのかはたまた光リセットが良く効くのか。と言うわけでサクッと目が…

逆張り

今日から家族旅行。なんでまた二週間の海外旅行から帰ってきた次の日から行くのかというと、お盆明けになるとヨメサンが9月議会の準備に入って時間が取れないから、もうここしかないという現実に屈したからだな。で、困ったのが行き先だ。今年は今日から三連…

老兵は死なず

8:30に飛行機は無事着陸して、ヒースローで出国手続きがなかったとか言ってもっかい戻って手続きしてこいとか言われて追い返されたら笑える、とか思ってた入国審査もなんなく通過。9:10には外へ。あづい…なんじゃこりゃオレこんな土地で生きて行くの無理とか…

24時間戦えません

移動日。6時起きで支度して簡単な朝食食べてチェックアウト。無料のバスで空港に。そして無料の電車で目的ターミナルに。30分ほどかけて荷物を預け、手持ちのポンドを消費しているともう搭乗時刻。あれ?パスポートコントロールしてないけどいいのか?でも、…

女王陛下の組織にはいつもお世話に

ウェールズに遊ぶのも今日までで、午前中はカーディフ湾を巡る遊覧船に乗る。で、乗ってる時に、何か奇妙なものを感じるよな、と、H賀さんと話し合う。というのも、湾に出口がないのよ。どうみても堤防と水門で締め切られている。そんなことする必要ない。お…

草万里

今日のテーマはブレコンビーコンズ国立公園というところを訪れること。で、9時に車で出発。もちろん運転はH賀さんだから私は楽チン。蒸気機関車に乗って貯水池の上まで行きましょうというH賀さんの案内に従いガタゴト。1両しかない汽車が往復して人を運ぶの…

Cymru

学会は終わったけど今回まっすぐ帰らずに、高校の同級生であり英国在住の分子生物学者であるところのH賀さんと落ち合って旧交をあたためるのである。で、飛行機の出発が7:40分なので、いくら空港まで歩いて5分のホテルと言えども5:30頃には出なきゃならない…

真相解明

今日はリスボンへの移動。今日でエストリルも最後だよねえ、みたいなことを駅で話していて、そういえばなぜ昨夜はプリペイドカードを機会にかざさず出れたんだ?とふと思い、昨夜と違って酔っ払ってないからすぐに真実に気がつくの。つまりこれって、乗車時…

極楽浄土

学会も今日の午前中でいよいよ終わりだ。最後にアシナガバチ二種の比較の話を聞いて、???と思ったけれどもゆっくり考えている暇はない。空いている午後の時間を使って、せっかくここまで最西端記録を更新しているのだから、ユーラシア大陸の本当の西の果…

遅い目覚め

だいたい国際学会に来ると最初の頃は英語が聞き取りにくいんだけど、そのうちパッと聞き取れ始める瞬間があるのだけど、それが今日やって来た。もう5日目じゃんよ。今頃来てもあんまり役に立たないじゃん。いつもだと3日目くらいに来るんだけど、オレの神経…

長口舌

つうわけで今日は自分の発表だ。朝から気が重い。ので同室のMぺさんに「オラもう帰りたい」と訴える。というのも、これまでの英語の口頭発表の中では一番内容的につまらないものと自負しているからだな。正直、なぜこれが口頭に採用されたかわからない。そん…