海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働かされ過ぎ

去年までは火曜日がタイトな日だったのだけど、今年は木曜がタイトだ。朝一で研究室に出て今日の講義の準備をしてから2時間めは英語で科学記事を読むやつ。受講生もだいぶん慣れて来て、読むスピードが上がって来たのが素晴らしいところ。今日は1ページ読め…

自由を我が手に

水曜日の4時間め以降は会議の時間帯として設定されている。会議って言っても、教授会が月に一度だけあるとかなら良いのだけど、そうもいかないのが今の大学だ。それが今日の私はなんの会議もないのですよ。2018年になって初めての何の会議もない水曜日。貴重…

マメ二個分の成果

昨日畝立てしきれなかったので、6時起きで畑に。さすがに早起きは三文の得だろうと思っていたらば、私より先に畑で水をやってる人がいて負けた気持ち。でもすぐ帰っていかはったのでやっぱりオレの勝ち。で、時間がないからと思ってガツガツ鍬をふるっていた…

自立心

収穫したタマネギ、乾燥させるために4〜5個単位で少し残した茎部分を縛って吊るす。朝一でこの作業を嬉々としてこなして、はてしかし300個取っても売ったとして直販でも一個30円くらいだろうから全部で9000円、苗代を引いたら利益7000円。いや堆肥代だってか…

母ちゃんズ

タマネギを収穫せねばならない。今年はべと病で3月ごろ早生が壊滅してすっかりやる気を無くしていたのであるが、赤タマネギと普通のタマネギはなんとか持ちこたえており、株もだいぶんと倒伏してきたので、次のサツマイモの植え付けも迫る中、今日中にやらね…

これもお役立ち

今日は地元でクモの話をする。ウチの町の環境保全ボランティアの主催する講演会である。つうことで、そこでお客さんに見せるべく、ウチの庭とその周辺でクモとり。あっという間に10種ほど取れた。で、講演会は午後なので、午前中は隣町の某山を守る会の役員…

生態学役に立つ

生態学なんてやっているわけだけど、そうするとまあ今の我々のライフスタイルなんて持続不可能だと思うわな。ポテンシャルの差を原動力に駆動する今のシステムを維持するには低いポテンシャルの場を常に探し続けなきゃいけないのだけど、そんなこと不可能だ…

ぼたもち

大学に勤めるものである私の家には本がたくさんある。っていうか、どんどんたまっていく。一方、5年前にウチを建てた時の見積もりはとても甘く、というか当時ヨメサンに抵抗されたので、我が家の本棚は収納力がそれほど大きくないのである。しかしてすぐに我…

短期最適化の誘惑

もう今年は自転車操業極まれりで、今日なんか9時半に研究室に着いてから1時間後に始まる講義の準備で先週書いてもらったコメントペーパーを読んで講義のはじめに答えるべきものをピックアップする作業。マジきわきわっすよ。あんまりきわきわ過ぎて、これま…

ドッペルゲンガー

気がついたら5月も終わりが見えてきた。ということは、やばいよ税金払わないとさ。固定資産税と自動車税。二つ合わせるとウンウン万円。辛い。この重税感なんとかならんのか。つうことで今日は昼から二コマあるので朝から大学へ。衣装は濃青のモンベルの長袖…

ミニマリストだから

今週末に地元で一般向けの講演会をする。ということで、先週から準備を始めたわけだが、今日はそろそろお尻に火がついてきたので、ちょっと真面目にやる。で、まあ、去年から何度も何度も一般向けのお座敷を繰り返しているので、骨格はあまり変えなくてもよ…

threshold model

しかしヨメサンが帰ってくるとてきめんに家の中が散らかるのである。なんせ議員活動というのは書類の山との格闘の一面がある。今どき役所からの連絡のために巨大なファックスマシーンがリースされてくるくらいだ。で、なんかあるたびにウイーンと書類が吐き…

ストレスでしょうか?

ウチのネコチャンたちはときどき吐く。エサ吐いたり毛玉吐いたりネコ草吐いたりとけっこうある。ところが、私がワンオペしている間はちっとも吐かなかったのである。飼い主が忙しくしているのを見て遠慮したのかもしれないと思うと、もうなんてウチのネコチ…

ミッションコンプリート

今日は私の授業が無くて上の子も午前授業らしくお弁当作らなくて良いと言うことで、朝の送り出しに余裕があってよろしい。さらに、上の子とぶーちんの朝ご飯の間に仕掛けたギンメッキの交尾も無事目論見通りに完了。火曜日に終わる予定だったところ3日遅れで…

1/2

朝の手順は昨日一昨日とほぼほぼ同じ。だけど、ギンメッキは今日の子は交尾してくれた!けど、思うようにはしてくれなかった!!解説すると、左右二本の交尾器を持つこのクモは、通常一回の交尾バウトで二回の挿入が起こりメスの交尾器が破壊される。そんな…

趣味の講義

今日も6時起きである。っていうか、絶対寝坊してはならない、と6時に目覚ましかけたら、ちゃんと5時50分に目が醒めるんだよオレ。エライなあ。つうことで昨日の晩御飯の残りを朝ごはんにして、お弁当は豚肉とキャベツの味噌炒め。サクッと作ってギンメッキの…

ワンオペ

ということで、昨日からヨメサンがいないので、ウチのことは今週一手に私が引き受けることになる。まずは上の子の朝ごはんとお弁当作り。朝7時に出て行くと言うことで6時起き。朝ごはんは昨日のカレーの残りでいいとしてお弁当は、食べ盛りの高校生に何作っ…

オレもフィールドワーカーだから

先日来某企業さんと共同研究に取り組んでいる。今日は奈良にあるその企業さんを訪ねる。研究の実作業は先方がやるので、その技術指導みたいなことをするのだな。ということで、今日も早起きしてギンメッキ交尾させてから(今日は一勝一敗)10時半ごろ出発。…

三文どころじゃない

いやあ昨日衝動的に映画見に行っちゃったけど、よく考えたら昨日のうちにトウモロコシのタネを蒔いとかなきゃいけなかったのよね。というのも今日の天気予報は1日雨。私の栽培計画では、トウモロコシの種蒔きは一週間おきに16本ずつというので、この週末が3…

デ・ニーロじゃない方

昼間に交換用のクモを取りに行ってまったりしていると、ふっと「タクシー運転手 約束は海を越えて」を見たくなったので、夕方から京都のシネコンへ。近所の郊外型シネコンではどこでもやってなかったのよね。つうことで電車に乗るべく駅で待っているのだが、…

731

2日連続で日記に前日のことを書くけど、10日の夜はホントに寒かったので、つい薪ストーブに火を入れてしまった。いや、もう5月だぞ。過去5年で最も遅い時期のストーブ使用ということで、記録に残すべく前日のことだけど思い出したので書いておく。で、今日だ…

待ちぼうけ

水曜日は会議日なのだけど昨日は何の会議もなかったので、3時間目の授業が終わってウチに飛んで帰って暗くなるまでの2時間ほどクモ取りに行ったのである。こんな強行軍を強いられるのは、今年はうまいこと立ち回って一年生向け基礎ゼミの担当から外れた代わ…

読めないのは昔からだよ

話題の「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」を遅ればせながら読んだ。AIを東大入試にチャレンジさせるという筆者のプロジェクトについての説明の前半と、そこから出て来た問題意識としての人間の文章読解力について書かれた後半からなる本。なるほど人間が…

パンツ見られた

4時間半ほど眠って、カーテンを開けたら立川のペデストリアンデッキが目の前で大量の通勤客が歩いているところに直面する6時半。都会やなー。で、1階でまったり朝食食べて8時にチェックアウト、通ろうと思った改札口がICしか通さないところで迂回を強いられ…

流しの講師

ということで、朝起きていつもの時間にウチを出て、京都駅で進路を変えて新幹線へ。転々東に走って新横浜で北へ、八王子に西に向かって上野原。ぐるっと遠回りするのが釈然としないわい。で、途中電車が遅れていたとかで、予定の便より一つ早いのに乗れてし…

五月病

オレのしあわせなGWが終わる。職場行かなくて良い、会議も授業もなくてクモの観察だけしてればいいGWが終わる。これが過ぎたらあと12週間授業し続けないといけない。辛い。この職についた当初なら、あと9週でよかったはずなのに。いや、従業期間中の長い休み…

こどもの日

ぶーちんがルービックキューブが欲しいというので買い与えたら、中間テスト一週間前だというのに熱中している。それはともかく、買ったパッケージの中には、ルービックキューブ完全攻略ガイドみたいな小冊子がついているのだな。いやしかし、こんなにつけち…

これぞ休日

実家に帰省している妹夫婦がウチに遊びに来てくれるので、ギンメッキの交尾を観察してから掃除してお昼とおやつの買い出しに出かけ、ギリギリ10分前に帰ってくる。もう子供世代は付き合ってくれなくなっているところに、私らも年を取ったものだと感じる。夕…

選ばれし者

つうわけで、GWも後半になって、やっと何もすることのない1日を手に入れる。で、何したかというと、まずはギンメッキの交尾。これまでのギンナガと違ってサクサクまぐわってくれるので気持ちがいいよ。素晴らしい。この交尾研究、最初の対象にギンメッキを使…

外国にGWはない

朝起きて、ヨメサンから昨日のトークについて手厳しいコメントをもらい落ち込む。自分ではそれほど破綻してなかったと思ってたのだが、ちょっと不安になる。まあいい。ともかく今日はまず仕事の終わったギンナガを竹林に返し、そのままギンメッキを取ってき…