海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古巣に帰る

今日はぶーちんが去年まで通っていた小学校で運動会。去年は「小学校の運動会に来るのもこれで最後だなあ」とか感慨にふけっていたものだが、世の中何が起こるかわからんもので、議員であるところのヨメサンが活動の一環として見に行くからお前もついてこい…

アンビバレントな文化祭

中学校で文化祭があるらしく、一方のヨメサンは今日が9月議会の最終日で、どうしても抜けられない(当たり前だ)。ので、オレに子供の様子をビデオに撮影してこいと命じるのである。こんなことまで秘書業務かよ、と、自宅での仕事をしばし抜け、勝手のわから…

生存者バイアス

7時に研究室にでて2時間ほど雑用してから英語で科学記事を読む授業、先週はガイダンスだったので今日から本番。で、15人登録があったところ今日来たのは8人だった。負荷の高い授業という自覚はあるが、今年は結構逃げてったな。で、やってみると、今年はまあ…

縁の下

機械は人間が楽をするためにあるものなので、機械を使えばワンアクションでできる作業を300人の手作業で実行させようとするのはあかんわ。あげく、自分の主張を守るために、手作業でさせるのはその300人の自覚を促すためだ、などということを言い出されては…

ヴォミーサ

2時間目は先週誰も来なかった四回生の少人数講義、今日は8人中やっと3人。卒論どうするつもりなんでしょうか。年末の修羅場が見える…3時間目は一回生。本を読むっつうのはどういうことかを解説してみる。わかってもらえるかなあ。しかし、この時間は輪読だか…

紙漉きの亭主

朝、洗面所が騒がしい。ヨメサンがキーキー言ってる。どうやら昨夜、上の子が箱ティッシュを蓋の空いている洗濯機の縁に置きっぱなしにして、それが人知れず洗濯槽の中に落ちて、そのまま洗濯機が回ったらしい。つうことで、見ると、すべての衣類が紙まみれ……

ぐるんぱ

昨日の話、アクチブラーニングが悪だというのは言い過ぎで、私の言いたいことというのは、モチベーショナルステイトに手を突っ込むことで学習効果を上げようというアクチブラーニングの根底にある考え方にモニョる気持ちがあるんだということ。なんつうかモ…

メッテルニヒ

土曜だけど7時起き。今日は学会のお仕事で新潟県は松之山まで行くのであるよ。つうことで新幹線に乗ると、隣にはU丸さんじゃないですか。っていうか、同じお仕事なので示し合わせて隣の席を押さえたのであるよ。つうことで、東京で乗り換えて越後湯沢までの…

我が親愛なる怪我

毎週通っている肩のリハビリ、これまでの木曜日は後期は授業とバッティングするので今週は金曜日に。で、ずいぶんと良くなっていてもう日常生活では何の支障もないレベルまで回復したので、一応これで終わりにして、日によって調子悪くなったりすることもあ…

人知を超える

後期の木曜日なので一時間目が英語で科学記事を読むやつ。何度も書いているように、今の所属でやってる授業で自分的に一番好きなやつだ。ところが、再来年以降、この授業の担当がなくなる可能性が浮上してきており、なんとかこれは死守せねばならんと思って…

不都合な真実?

今日は三回生向け少人数授業なのだが、、、昨日に引き続き、開始時間になっても6人中1人しかいない。しゃーないのでその1人とだべるのだが、その学生が言うには、本当に後期の開始が分かっていないかもとのこと。実は去年まで、後期開始の前日に全学生を集め…

いきなり逆クライマックス

というわけで、ついに後期の授業が始まってしまった…泣いていいですかね。と思ったら二時間目の4年生向けの少人数科目は8人のうち誰も来なかった…ひょっとして後期開始がわかっていないとか???いいなあ学生はそういうことができて…とか呑気なことを言って…

定期うつ

今日はやろうと思ってた事がたくさんあるのだけど、実際できたのはささやかな庭の芝刈りだけという体たらくである。なぜこんなにダメか、その理由はわかっていて、明日から後期の授業が始まるから。ドヨンとしてやる気出ないでしょ普通。と言ってる間に夜。…

肩すかし

台風が来ると言う中、朝は雨が止んでいて、I田さんのクラウド調査に協力するため近所の田んぼにスクミリンゴガイの卵塊を探しに出かける。夏前はわんさかある卵が少なくなっていて、丹念に探してやっと見つかる。ところで、ぶーちんはこんな日だけど午後13時…

事後学習

朝から雨。今日は一日閉じこめられることを覚悟して「図説 ポルトガルの歴史」を読んだ。こういうのは出かける前に読めよ、というのはまったくおっしゃる通りなのだが、出かけたからこそ興味が出てくるということもあるわけで、物を知るのに遅いことなんてど…

知らしむべからず

ウチの町では「町長席」というのが前町長の時代から行われていて、週に一回一時間、町民は誰でも役所に行って町長とお話しできるというそういう趣旨の活動だ。大学教員におけるオフィスアワーみたいなものだと言えようか。で、新町長になって半年近く、そろ…

終わりの予感

木曜日なので肩のリハビリ。ずいぶん良くなって、後もう一回で終わりかなあ、というところまで行った。なんかもう半年近く通ってる気がするので、終わりといわれるとなんか寂しい。リハビリってのはケガで固くなった筋肉をマッサージでほぐしてもらってるわ…

とっても大切なこと

来月末に高校の全体同窓会というのがあって、私がそこで講演をすることになった。で、先週くらいにその案内が同窓会会員に配られたらしく、複数の筋から「しゃべるんですって?」みたいなことを言われた。いろんなところにエージェントが潜んでいるらしい。…

何が悪いのかよくわからん

気がつけば来週から後期の授業が始まる。つらすぎる。オレこの夏生産的なことほとんどしてない。。。しかし、ということは準備を始めなきゃならないわけであるよ。つうことで1日かけて準備。後期は進化の話をするので、スライドの整備をするのだけれど、そう…

アキレスはカメを抜ける

つうことで今日は東京日帰り。用事は二件で、どちらも長の付く学会仕事がらみ。名目的にはそのうち一つであるところのY田さんとの打ち合わせが主であるのだが、その前に学振に出向いてこの11月に申請すべき科研費についての個別相談会と言うのがあるのでそれ…

役立たず

目が覚めたら二日酔いでしんどい。今日は近くで2ヶ月ぶり開催のオーガニックマーケット。ヨメサンが庭で採れた大量のゴーヤを知り合いの店に置かせてもらうので、運搬要員としてついて行くけど早々に気持ち悪くなって退散。ひたすらゴロゴロする。で、さすが…

童心

昨日の朝から庭でギンメッキ実験を始めて、これはセットアップしたらあとは1週間放置するだけなので、バックアップで持ってたクモを竹林に返さなきゃならない。で、行こうと思ったら、受験生の上の子が模試の申し込みに隣町に行く必要があるので連れて行けと…

疎外主義

会議ウィーク4日目。資料を機械で作って持参。作るのは私なんだから、自分のやりたいようにやるわけ。すると人力派から文句言われて、確かにミスもあったからあまり強く抗弁しなかったけど、やりたくないことですべきでないことはやらないから。ってか数百に…

後遺症

久しぶりに木曜日の肩のリハビリ。もうほとんど日常生活には支障がないレベルなのだけど、ケガする前の状態にまで回復しているかと言うとほど遠く、右肩と比べてその柔軟性ははるかに劣るのね。なかなか直らないなあ。病院と言えば、今年の春ごろ、やはり左…

スペクトロマン

私は骨董品のスペクトロメーターを持っている。どれくらい骨董かと言うと、勝ってから既に干支一回りをすごしているくらいである。まあしかしこの機械も当初の目的で取ったデータは結局論文にならなかったのだけど、その後いろんなところで使われていて、そ…

人間嫌い

会議ウィーク2日目。定型作業は機械にやらせるべきである。教務の事務仕事は、大量にある科目を処理しなきゃならないので、人がやったら必ずミスが入る。ので機械化すべきだとずっと言ってるのだけど、いつまでたっても聞いてもらえない。これ隠れラッダイト…

斜め上

まだ夏休みのはずなのに、今週は月から金までのうち4日間が会議で潰される。ひどいよね。まあいいけど。ということで、今日の隙間時間は学会でいろいろあったことの残務処理がメイン。旅費の精算をしたり、いろんな人にメールを書いたり、以上。一方、ヨメサ…

大人の不条理

昨日のS宮さんの話によると、竹林ではギンメッキのオスがとれるそうじゃないか。私の見積もりだと、まだこの時期は夏世代の生き残りメスがいるだけで、秋世代はまだ大人になっておらず、未交尾個体が必要な私的には、時期が早いと思ってたのだけど、オスがい…

おもてなし不足

今日はS宮さんがギンメッキを取りに京都に来ている。で、私も同行しようかと思ったけれども、ちょっと疲れもあるし、S宮さんだってもう経験豊富なので、一人で大丈夫とおっしゃるので、とりあえず自宅待機していて、もしこれまでの採集地で上手く取れなけれ…

ここ10年で最悪のプレゼン

今朝はそれほど酒が残っておらず、予報の雨も降らなかったので、チェックアウトして歩いて会場へ。シンポを聞くが、kinnectってそんな原理で動いてたのか。ちょっと面白かった。で、ギリギリ30分前に最後のポスターを読み終わる。午後はビデオ発表で、私もこ…