海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りはコワイ

なぜ小豆島に来たかと言うと、ぶーちんが海で遊びたがったからで、私が出張してる間にヨメサンが決めて手配も済ませちゃったので、「残暑厳しい今年は涼しい山の方が」とか「お盆開けの海はくらげが」と言ってももうせん無いのである。ということで、朝から…

時計回り

というわけで、今日から遅めの夏休み。家族で小豆島に行くのだ。小豆島に渡るにはいろいろルートがあるのだけど、一番安くて航走距離が長い、つまりコストパフォーマンスに優れる神戸発のルートは、本数が少なく、夕方発で夜着く便か、朝6時に出港なので、4…

眼下の魚

ただいまウチの水槽には、近くの川で採ってきたオイカワ4匹、カワムツ1匹、多分モツゴ1匹、ドジョウ2匹、ヨシノボリ1匹がいる。一方、私はというと、明日から遅めの夏休みをもらって家族旅行だ。で、水槽が置いてある南向きの部屋は閉め切っていると蒸し風呂…

暗黙知養成期間

神戸に。例によってU丸さんと田んぼに。なんというか調査と言うのもおこがましいような、フィールドを見て回るだけという会。まあこういう直接データにならないような活動を蓄積してカンを養っておくのは、研究を間違った方向に進めないために大事である、と…

素晴らしき日常生活

ロードに出ている間はしんどいことはしんどい。一方、その間デスクワークからは解放されると言うメリットもあるわけだが、禍福は糾える縄の如し。ロードが終わると言うことはデスクワークがごそっとたまっていると言うことも意味するわけだ。ということで、…

ロード終了

この学会は大変ありがたい学会で、何が良いかって言うと講演開始が10時近いことが多いんですよ!前日遅くまで懇親していても、朝はゆっくり過ごせるのです。。。9時15分に起きなければね。ということで、大慌てで朝ご飯を食べ(なんせ今回のホテルは前回来た…

お役目終了

そして今日は自分の発表。もう内容的にはグダグダで、良い所無し。話芸でカバーできるレベルじゃないので、素直にゴメンナサイ的に発表。でも、いろいろコメントもらって、ちょっと次の展開のアイデアを得たような気がする。お昼は、ほとんどの人が大会弁当…

いろいろ理屈が判らない

今日から山形。武蔵野線から直接大宮まで乗り入れる電車があることを初めて知った。こいつは便利だ(もう使う機会無いけど)。前回の山形は行きも帰りも夜だったので、今日はじっくり景色を眺めて、と思っていたら5分で沈没。到着10分前に目が覚めると言う。…

逆カイゼン

8時から計測開始。ホテルで写真撮影と体の大きさを測って、午後から懐かしG芸大で検鏡と体重測定をする予定だけど、メモリカードを忘れたので、とりあえず10時に電器屋が開店するまで体の大きさを測る。10時になったので電器屋に。メモリカードは今や時代に…

king of carelessness

東京から西国分寺、大宮を経由して山形へという複雑な切符を買って東へ。この車窓風景は見たことがあるぞ。デジャビュか?と、これで今年6回目の東に向かうのぞみであった。車中例によってネット遊びに耽っていると、また10月東京に行くべき用事がメールで飛…

後遺症

まだ昼間どうしようもなく眠くなったり夜寝つきが悪かったりする。どうもサーカディアンリズムが完全には戻ってないらしい。 疲れの残る自覚があるので、今日は研究室に出かけずウチでグダグダ明日からの準備の落ち穂拾いとかしてみた。Keynoteをパワポに変…

とれたて

10日ぶりに研究室に。だんだん私も図々しくなって、海外で心を自由にしてきたこともあり、短パンTシャツサンダルと言う日本の夏のあるべき正装で出かける。しかし暑い。なんでこんなに暑いかなもう。いやしかし学会の準備をしなくてわ。今度の学会は自分の発…

晩ご飯は親子丼

そんなわけで機内では「オーストラリア」のニコマンの大げさな演技を堪能したものの、「バトルシップ」と「25年目のキス」の間は8割方ウトウトしながら過ごして、なんとか関空に戻ってくる。あづい。。。どうでもいいが、ウチから空港に行くには、JRにするか…

効率良いのか悪いのか

帰りの飛行機は13時25分コペンハーゲン発。ヘルシンキまではシェンゲン協定内でコペンハーゲンでは出国手続き無しなので、12時過ぎくらいに空港に着けば良かろう。ということで、午前中はルンドから電車で一時間弱のコペンハーゲン市内でもブラブラしてみよ…

放逐の危機

働かないアリの話があった。が、これは正直どうなのレベル。働いていない個体は交代で休んでいるという個体だと言う仮説を立てるのはまだ良いとして、そのシフトが昼夜の二交代になってると言う設定はあまりに無根拠。そんなんじゃないって事くらい少し自分…

アメコミ

今回の学会はやたらめったらクモの発表が増えていて、今日なんかクモの加齢の話や利他行動の話まであったりしたのだけれど、実はその陰に隠れてコウモリの発表も増えている。今日のプレナリーの一つはそれで、二匹のコウモリを飛ばしてビデオとマイクアレイ…

ベッソン印でGoGoGo

学会本番になって演者が来れなくなって、共同研究者が替わりに発表すると言うケースを今回良く見るのだけれど、某市大のK田さんも今回来られていないというので、発表どうなるのかなあ、と思っていたらば、講演の時間になると演題には二人が立って両者ともマ…

ビタミン不足

そういえば昨日の夜、宿の近くのスーパーに入ってみたら、操作方法がスウェーデン語で書かれた自動レジで往生したという。jaだけはわかった。そして、ずっと外食続きで怖れていた、寝ている間の足のつりがついにやってきたのである。海外に出るとお決まりの…

はじまりはじまり

というわけで、今日から学会本番。プレナリーは認知周りのネタ二題で、私的には最も楽しみにしていた話。案の定面白かった。こういう話する人って日本には少ないな、という。その後自分のポスター貼って、クモの話を4連荘で聞く。なんか今回やたらめったらク…

見よあれがバルト海

というわけで、5時半起きで関空へ。目的地はスウェーデンなのだけど、飛行機はヘルシンキ経由でコペンハーゲンに着くと言う。キツネにつままれるようなルートである。いや、知らなかったけど、20世紀の終わりにコペンハーゲンから橋が架かってスウェーデン南…

思うツボ

ヨメサンはネットで調べものをしている時に、ふっとこちらに「ねえねえ、○○って書いてどう読むか知ってる?」とあたかもこちらの知識量を試すかのような問いを投げ掛けてくる事があるのだが、そういうのはたいていの場合、自分が読めない言葉の読み方を気取…

ダブルスタンダード

ヨメサンとぶーちんが反対語遊びをしている。 ヨ「ぶーちん、あに、の反対は何?」 ぶ「おとうと!」 ヨ「正解。じゃあ今度は難しいわよ。おば、の反対は何?」 ぶ「、、、わかんない、、、おばあちゃん?」 ヨ「ブブー。おじ、よ。」 いや、このへんで私は…

クレーマー本領発揮

そして今日は東京駅極近物件にある某大学東京オフィスにて、私も使わせてもらっている某環境教育教材改訂にあたっての内容検討会に出席。カスタマーとしていろいろ注文をつけるのが役割。人の作ったものにあれこれイチャモン付けるだけでいいのでお気楽な仕…

帰俗

というわけで5日間に及ぶ調査も最終日。採集日じゃないよ。いつものように出かけると、交差点で出勤中の職員さんと会っておしゃべりしながら古巣へ。今日もサクサク110個体の網をマークして、調査も今日で終わりかと思うと、なんか必要も無いのにその当たり…

ハムナプトラ

昨日ついに食われた事を観察して、俄然調子に乗って、今日は目覚ましのなる前に起きると言う現金なオッサンとは私の事です。そうです私が、、、さて、今日からカメラがないわけでバッテリーやらを持ち運ぶ必要が無く、いつも小さなリュックを背負っていたの…

大汗で冷や汗

徒労の予感は士気に大きく影響するわけで、今日は目覚まし止めてウッカリ30分二度寝。食パンくわえて慌てて駆け出しいつもより15分遅れで調査開始。そうこうしてくるとパラパラしてくる。まあそうひどいことにはなるまいと作業を続けると、やっぱりすぐやむ…

弓の複数形

いつもの宿が昨日満室だったので武蔵境にある同じチェーンのホテルに泊まったわけ。と言う事で電車出勤。二日目なので手順を省略できるところがあり、昨日58個体だったマークが同じ時間で74個体できる。稀な事象を観察する唯一の方法は数をこなす事のはずだ…

高級スピーカー

そして調査一日目。今回の狙いは体色と被捕食率の関係を見ようと言うもので、朝にクモの写真を取って網にマーク。夕方にチェックして、もし網が残っているのにクモがいなければそれは食われたとみなそうという。昼行性のクモは滅多に昼間に網をたたんだりど…

再び過去と対決する

今日から9日まで東京(多摩だけど)。いつもの調査とは違って、今回はギンメッキの被捕食率調査。朝と夕方二回チェックしてその間にいなくなったものは食われたものと考えようと言う。一方S宮さんが関西のギンメッキを採りにやって来るので(なんか人の移動…

密度効果

もういよいよアカンので、ウチでもエアコン陥落。寝る時にベランダにサーキュレーターを置いて外気を取り込むのだけど、そのベランダに隣の家のエアコン室外機から熱風が送り込まれている状況ではもう限界。近くの川で子供がヌマムツ取ってくるので、12リッ…