海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛歩

9時半にS宮さんと待ち合わせして車で稲佐山に。今回の目標はミナミノシマゴミグモというリゾートな名前のクモを100個体採って網場所の光環境の写真を撮ること。ついでにゴミグモのデータも採れる分とる。で、まあさくさくと仕事は進んで、今日だけで70個体終…

ダンドラー堪能する

と言うことで馴染みの長崎で週末調査で、時間の有効利用のため今日のうちに移動してしまおうと目論んだわけだ。4時間目の授業が終わるのが16時15分。飛行機の時間が18時40分。京都から空港までは電車で一時間。駅までタクシーとか使えば可能なスケジュールだ…

一勝一敗

週末は長崎に調査に行く。なので、ついでにとS宮さんからギンメッキのオスの宅配を頼まれる。ハイ喜んで、と言いたいところだけど、最近オスの数が減ってきていて、自分用にも不安を覚えているところ。だけどS宮さんのところにオスを供給するのは我々のプロ…

体力増強

今日は会議が一つしかないと言う話だったので、去年のPTA会長氏と夕方から飲みに行く約束をしていたのであるよ。18時待ち合わせなので17時に研究室を出るので余裕でしょう、という。ところが近々になって会議の予定が二つ入りくださりやがったもので、急に厳…

体二つ欲しい

月末締め切りの和文原稿を東の方に投げたら、「締め切り前に送ってもらえて助かる」とのお返事をいただく。いやー、本来なら締め切り近くまで寝かしておくべきところ、と大変恐縮する。最近色々目白押しでテンパってるもので、できた端から手放しておかない…

雨の日の月曜日

週末今一つ捗らなかったまぐわい実験であって、今日はがんばんべーと思っていたら雨の予報じゃないか。とりあえず起きた時にはまだ降っておらず、レーダーを見るに後一時間くらいは雨雲も来なさそう、という事で、クモが網を張り終わった7時から観察を始める…

子離れ

今日は子供らが隣町の将棋教室に出かけるという。隣町と言っても電車に乗ってバスに乗って住宅街の中を通っていくので結構難易度が高く、心配性のヨメサンは車で送っていくべきだと言う。難易度が高いのはヨメサンにとっても同じであり、運転手は私だ。とい…

脚パンパン

ウチの子の小学校の教頭先生が主催する親子参加の山歩きサークル三回目。二回目はスキーで休んだのでウチ的には久しぶりの参加だ。8時半出発の今回はすぐに山に入って、ギンメッキのたくさんいる竹林を登っていく。サンプル瓶持ってきたら良かった。一気に30…

指輪あげる、みたいな?

だいぶんと持ち直してきて、研究室に出かけて滞っていた雑用をやっつけ、月末締め切りの原稿の体裁を整え図を作り、ギンメッキの体重測定とかする。ところでギンメッキは一回あたりの交尾で二度まぐわう。で、メスの交尾器が壊れるのだけど、壊れた後は交尾…

視線の先

午前中は近くの竹林でデータ取り、午後はギンメッキの交尾観察。私にとっては精神的なリハビリである。おらあ、これしてるだけで幸せなのにさ。どうでもいいけど、研究対象に交尾させるのは若いときにアリを使ってた頃以来。対象が変わっても、やっぱり他人…

バネ

まあなんちゅうか、本来のミッションと違う活動にうつつを抜かしている、もしくは表向きのミッションと本当のミッションとが乖離している、という状態は持続性がないと思うわけよ。私としては、せめてもの意思表示にと、わずかな隙間時間をかき集めては原稿…

岡田君、胸が苦しいわ

本当にどうでもいい話だけど、ウチでは私が乾いた耳あか派でヨメサンが湿った派。で、上の子が私の系列でぶーちんはヨメサン系だ。ということでヨメサンは乾いた耳あかに対するリテラシーがなくって、上の子の耳掃除の時は綿棒でグリグリやって嫌われるばか…

画力

大ヒット中の某映画についてヨメサンが話題にするのである。なので、「あれって、手を掲げたら、その先に氷でお城ができたりするじゃないよ。なんかゴージャスな飾りのついた階段ががががって伸びていったりさ。あれはあの女の人が魔法で作ってるんでしょ。…

道草

最近は暇さえあればギンメッキに交尾させているわけだけど、今日は先日取ってきたゴミグモで交尾を仕掛けてみたわけ。で、オスを見ると二つある交尾器の一つがなくなっている個体がいたので、これは交尾すると取れてしまうに違いなく、であれば二つ取れちゃ…

越後屋

ぶーちんの話によると、学校で先生はニンジンに良い言葉をかけるよう働き掛けているのだそうだ。そこでぶーちんは、こっそり周りに気取られないように、悪い言葉をかけているらしい。で、もし、良い言葉処理のニンジンだけが良い生育をしたらば「でも、ぼく…

西方見聞録

最近世の中が大学の授業にわかりやすさとか参加型とかをあまりにも求めてくるのに辟易している。劉備と孫権が曹操を破ったのは赤壁の戦い。で、あんまり辟易したので、あまのじゃくの気持ちがむくむくと湧き上がり、もう世の流れと真逆の講義をしてやろうと…

愚痴大会

午前中は近くの森に出かけて全天写真を撮る。久しぶりなので、色々コツを忘れていて困った。次回までにL型ブラケットとがっちりした三脚を用意しなければ。どうも今年はタカラダニにたかられているクモが多くて、今日は二個体しょってるギンメッキや四個体い…

遠い夜明け

最近はアクティベーションがどうのこうのと言われるので新しいMacに移行したその後が面倒だ。STATAはそのまま動いてくれたけれども、OfficeとillustratorとMathematicaがアクティベーションを要求してくるわけ。で、古い方もまだOfficeは使うだろうからこれ…

おいちゃん感激

どうでも良いけど先日のディーラーからの帰り道、「名神集中工事」なる垂れ幕が歩道橋からかかっていて、ぶーちんが「集中工事」って何?って聞くわけ。新しい道を作るの?って。 私「いやさすがに今どき新しい道を作ったりするのは無理でしょう」 ぶ「でも…

オシャレな昼ご飯

交尾したけど交尾器の壊れなかったメスに二個体目のオスを導入したら、すんなり交尾。という事で、ギンメッキのメスは複数オスと交尾できるらしい。一方その後で交尾器の壊れたメスでもやってみたら、オスメスともにやる気は見せるものの、最後の合体がどう…

潮騒

飛び石でヒビの入ったフロントグラスの修理が終わって、ディーラーに取りに行くが、帰り道に助手席の窓ガラスが一番下まで下がらなくなってる事を発見。どうなってんねん。午後から竹林管理のお手伝いで、道具入れに使っている事務用ロッカー4個と、ものを燃…

悪魔の証明

今日も既交尾メスにオスをあてがってみたが、何も起こらず。メスは一オスとしか交尾しないのかなあ。もしそうだとして、それに確信が持てるまでいったいどのくらいの時間を空振りに使わなきゃいけないんだろうか。今日の夜はヨメサンの合気道友達のご家族が…

初戦敗退

今日はぶーちんが遠足。聞くと、いつも私が研究室に行くのに乗る電車に乗る予定だとか。そう言われれば、去年もこの時期にウチの子の小学校の遠足集団に電車で出くわした記憶がある。というわけで、そわそわしながら駅で電車を待っていると、何事もなくホー…

停滞

ギンメッキのオスが複数のメスと交尾する事がわかったからには、メスが複数のオスと交尾するかが知りたいわけで、今日は既交尾のメスの網にオスを入れてみた。のべ8時間観察。結果、一度だけオスが求愛を始め、メスも応えて、オオこれはやるか!と思ったら、…

今日も平常運転

二時間目講義で動物の体のつくりについて話し、午後から学生を連れて水族館に。講義の内容をすぐにこの目で見て確認できると言うわかりやすさこの上ないコンボである。これで面白いと思ってくれなければウソだ。「濡れ手でアワ」の意味について、ぶーちんと…

プロダクティブ

連休最終日、一日予定がないので、とりあえず今日もオスを網に導入してやる。ふっと前回使ったオスだとどうなるんだろうとやってみたら、交尾しちゃった。ギンメッキのオスは複数のメスと交尾できるらしい。今度は既交尾メスを使って複数オスと交尾するのか…

うま年だから

あいにくの小雨交じりの天気の中、藤森神社に駈馬神事を見物に出かける。ひょんな事で乗り手の方と知りあったので、こりゃ是非とも見にいかにゃアカンというわけだ。駈馬は13時と15時の二回あって、14時ごろに着いたら良い感じですよ、と言う話だったので、…

ユーレカ!

こないだ来採っているギンメッキのオスを、庭に張っているメスの網に放してみたら、すぐに交尾糸を張ってそれをはじきながら求愛を始めた。で、メスも誘い出されてきて、オスは接近と退避を何度か繰り返した後に交尾に成功!と思ったら噛みつかれてぐるぐる…

空はこんなに青いのに

今日は法事。次第に拡がっていくフロントガラスのひびに不安を抱きつつ車で実家に。坊さんが、大ヒット中の特攻隊礼賛映画を絶賛する説教をされる(特攻隊を良いと言うわけじゃないとの留保つきだが)ので、まあ私のような猜疑心の塊は宗教とはソリが合わな…

解決策

昨日ネタになるかもと思った話を追求するため、今日もギンメッキを採る。そしたら、今日はオスのいた網の持ち主はみな成体だった。短い命だったね>私の思いつき。それでも、この手の事は今までほとんど見ていなかったわけで、世界一ギンメッキに詳しい人間…